今日の最高気温23度、湿度74%


今日は朝から少し雨がパラついたりすっきりしないお天気だ。


自分が歳をとって行くに連れて若い人達のファッションがわからなくなってくる。


ある時全て縫い目が見えて、この人裏返しに着てる、と思い呼び止めて、裏返しですけど…、と注意したら困った様な顔をした若者、裏返しではなくそういうデザインだったみたいだ。


若者より私の方が赤くなってうなだれてしまった。


破けていたり、縫ってなかったり、全てがデザインになる今の時代、変に教えてあげるとこっちが恥をかく事になる。


遊びに来てたFちゃん、ある日お化粧をした顔を見て「顔に何か白い物がついてるわよ、見てみて」と言って鏡を渡した。


それをみていた娘「お母さん、何言ってるの、Fちゃんはおしゃれでつけているんだよ」と。


「あらあら、それはごめんね、気が付かなかった」と私。


また余計なことを言ってしまった。


なんでもありの今の時代、自分の判断で口出しするものではないなと改めて思った。


今日は朝からバイキンマンを一緒に学校に連れて行った心春ちゃん。




可愛いよねー、何をしても可愛い2歳児、言葉も片言でそれがまた可愛い。


だいぶ日本語も覚えてきたけれどどちらかと言ったら英語の方が多い心春ちゃんだ。


龍ちゃんは最近では英語が多くなり娘から「ママと話すときはちゃんと日本語で話して」と注意されている。


だんだんとこうやって英語になっていくんだね、しかし私には日本語で話しかけてくれるけどこれもいつまで続くのだろうか。


どんどん会話が英語に変わっていく孫達、喜んでいいのか、悲しむべきなのか、わからない。