今日の最高気温32度、湿度43%


昨日、今日と暑い日が続いている。


昨日から婿殿も大学が始まり慌ただしい朝が始まった、時間に余裕をもって早め早めに行動しないと嫌な婿殿、龍ちゃんを朝送って行く時も余裕を持って出かけないとダメな人だ。


予定の時間より遅れてくるとイライラしてるのが私にも伝わってくる。


私はそれが嫌だから朝ご飯が遅くならない様に気をつけている。


10日間日本から遊びに来ていたFちゃんが昨日「無事に日本に着きました」とメールが来た。


84年ぶりのハリケーンに合わせた様にアメリカにやってきたFちゃん、十分に満足して帰っていった。


しかしその帰国に関してひと騒動が…。


明日帰国となった日の前夜の夕食の時「ところで明日の飛行機は何時なの?」とFちゃんに聞いた。


「えーっと、1時のお昼にアメリカを出て翌日の6時に日本に着くよ」とFちゃん。


それを聞いた私「えーそれってなんか時間がかかり過ぎるよね、もう一度確認してみたら?私が6月に帰った時は深夜の1時に出て朝の6時近くに着いたよ」


チケットを持ってきたFちゃん、娘がみて「なんてこった、今夜の1時だよ😰😱😵‍💫」


えーーー何でこんな勘違いになったの?と大騒ぎ。


気が付いたのが7時過ぎだったのでまだ間に合う、娘もFちゃんも翌日のお昼と思い込んでいたみたいだ。


私の一言で救われた。


急いでシャワーをあび準備するFちゃん、元々荷物は機内持ち込み1個だけできたので直ぐに終わった。


しかし私の一言がなかったらどうなっていたのだろうか、明日のお昼空港に行き3人で真っ青になり倒れていたかも知れない。


娘の飛んだ勘違い、毎日が忙しすぎて細かいところまで気が回らなかったのかもしれない。


「ごめんなさい、明日使った部屋の掃除をして帰るつもりだったのに…」とFちゃん、「そんなの気にしないでいいよ、それより心の整理がつかないままだね、急に帰国になったから」と私が言うと「そうだね」と笑ってた。


空港まで送って行き間違いないか、手続きが終わるまで待っていた。


そんなこんなで行きも帰りもひと騒動あったアメリカ旅行だったが、帰りたくない、と言ってくれるほど楽しかったみたいだ。


大学時代のいい思い出としてFちゃんの心にしっかりと残ることだろう。