今日の最高気温25度、湿度53%、午後3時の室内温度25、7度。


昨日からやっと散歩復活、今日も歩いてきた、その途中で市役所を見るとたくさんの国旗。


なんの記念日なのだろうか?それともただの虫干し?わからないまま通り過ぎる。


川を見ると川と言うより水たまりみたいになっている、渡り鳥達も自国に帰って行ったのかあまり姿をみなくなった。


春に生まれた雛鳥達もどれだけの数無事に目的地に着いたのだろうか?


鳥がほとんどいなくなった川を眺めながらそんなことを考えた。


日曜日、長女が息子を連れて遊びに来た。


私が日本に住んでる時には週1回電話をくれるぐらいだった娘達、今は側にいるので色んなことが良くわかる。


長女と色々話をしたけれど何となくいつもの元気がないかなーと少し感じた。


子育ての上で色々悩む事もあると思うけど…。


日本とアメリカと離れていると、変わりないよ、と娘からの電話を聞くと安心する私がいる。


しかし今はすぐそばにいる娘達、嬉しい事楽しい事も沢山あるけれども心配な事も見えてしまう。


龍ちゃんの右目にできものができて数日経っても良くならない。


小児科には連れて行ったみたいだ、小児科の先生は「何も心配ないわよ、プールも入って大丈夫」と言われたらしいがなかなか良くならないし左目もはれて来た。


「小児科じゃなくて何で眼科に連れて行かないの?」と聞くと「小児科の先生が見ておかしかったら眼科を紹介してくれるの」と娘。


何ともややこしいアメリカだ。


でもなかなか改善しないので小児眼科を探して連れて行った。


アメリカは13歳までは小児眼科を受診して13歳以上は普通の眼科らしい。


目薬を出されたらすぐに良くなり龍ちゃんも気分良さそうに笑顔が戻ってきた。


孫も一緒に住んでいると笑う事も多く楽しいが、体調を崩すと心配が絶えない。


こうやってそばで生活すると見えなくていい事まで見えて来て良かったり悪かったりだなーと思ってしまう。