今日の最高気温23度。湿度70%、午前10時30分の室内温度22.3度。


10日ほど先まで予報が出ているが雨マークは付いていない、あの長雨は終わったみたいだ。


数日前娘が詐欺に遭いそうになったが、銀行から「データーが盗まれてるみたいです、気をつけてください」と連絡が来たみたいだ。


またロサンゼルスの警察からも「警察を名乗った詐欺が多発しています、気をつけてください」とメールが来たらしい。


今思うとピッタリと当てはまる、何事もなくて良かったと改めて思った。


今日はイースター、朝からエッグハントに夢中の二人。








少ししか見つけられなかった心春ちゃん、龍ちゃんが沢山わけてくれた、優しいお兄ちゃんだ。


昨日はとても忙しかった龍ちゃん、午前中はサッカー教室、午後はお友達と3人でいろんな職業を体験できる所に遊びに行った、大体子供の施設は付き添いの親は無料だがここはしっかり親も料金を取られたらしい。


まだ龍ちゃんは幼いので親が同伴は絶対なのだがアメリカは結構な年齢になっても親が同伴しなきゃいけないから大変だ。


「何が一番楽しかった?」と聞いたら「シェフ」と答えた龍ちゃん、消防士や警察と言うかなと思っていたので意外だった。


龍ちゃんは最近は英語がかなり上手くなり婿殿とも上手に話せる様になった。


それまでは日本語ばかりで婿殿と上手くコミニケーションが取れなくて良く「ノーーダディ」と叫んでいた。


それが最近ではサッカーが大好きな二人、寝ても覚めても婿殿と龍ちゃんはサッカーの話をしている。


少し前龍ちゃんが熱を出して学校を休んでいた時は「龍ちゃんとサッカーの話ができないのがが寂しい」としょんぼりしていた婿殿。


娘に婿殿が話したらしい「龍ちゃんと会話ができる様になりとても嬉しい、話ができるってとても幸せな事だね。龍ちゃんがいとしくてたまらない。早く心春ちゃんとも話せる様にならないかな」と。


すごく私も良くわかる、言葉で伝えることによって愛情や信頼感が湧いてくるんだよね、言葉の大切さはアメリカに来て痛いほど良くわかる。


良く思う、世界中が同じ言葉を話したらどんなにいいだろうと、怠け者の私だけが思う事だろうかニヤリ