今日の最高気温17度、湿度34%、午後3時30分の室内温度22.1度。
朝、散歩に行った頃は小雨がぱらつき寒かった、川のそばを歩いていたらあの可愛い😍カモの一家に出会った。
水量の少なくなった川で仲良く泳いでいた、お母さんは大変だ、10羽も見なくてはいけないのでとっても忙しそうにしていた、みんな元気に大きくなってね。
昨日は家族でUCLA大学に行ってきた、ずいぶん以前から行こうと話が出ていたが伸び伸びになりやっと今日実行に移すことができた。
UCLA,カルフォルニア州立大学は1919年に設立され常に大学ランキングの上位にあり学力が非常に高く、多くの財界人や学者の出身校ととしても有名です。
婿殿はしばらくこの大学で働いていました、またこの大学の近くで娘と出会いお互いに思い出いっぱいの街なのです。
その思い出の場所に子供達を連れていきたいと言う事で今回のお出かけになりました。
建物全てが煉瓦造りで緑も多くそれはそれは素敵な大学でした、アメリカの大学はどこを見ても敷地が広く伸び伸びと学生生活が送れるような環境で素晴らしいなーと思ってしまいます。
街の様子はさほど変わってないみたいで「アッここ初めてデートしたレストランだよね」とか「ここのクッキーおいしくていつも行列が出来てるんだよー」と楽しそうに話す二人、まるで結婚前に戻った様な感じです。
結婚して半年ほどはこのUCLAの近くから高速道路を片道1時間30分もかけて仕事に通っていた娘、よくまあ事故にもあわないで無事だったな、と改めて思いました。
大学の中にあるお店で初めて自分で選んでシャツを買った龍ちゃんと心春ちゃん、鏡の前で何度も合わせてみて嬉しそうでした。
帰りには行列のできるクッキーを買ってもらい満足そうな二人。
帰り道「素敵な所だね、いいとこに住んでたんだね」と婿殿に話すと「若い人には魅力的な街だよね、でも子供が出来て僕達の年齢になったら自然が多くゆったりと生活できる今住んでる所が最高だよ」と婿殿。
確かにそうだよね、でも龍ちゃんや心春ちゃんも高校を卒業したら大学を目指して親元を離れ楽しい青春時代をどこかの大学で過ごす事になるのだろう。
アメリカに来てから沢山の大学を見てきた、どこの大学も素敵だしまたそこで学んでいる学生達を見ているとはつらつとして笑顔が素敵な人達ばかりだ、こんな人達を見ていると若いって素晴らしい事だなーと思ってしまう、2度と来ない青春時代しっかり学んでしっかり楽しんでほしい。






