今日の最高気温21度、湿度37%、午前11時の室内温度22.1度。


快晴、青空が続いていて散歩も気持ちいい、公園から見てみると高い山はまだ真っ白に雪をかぶっている。


雪で白くなってないと分かりにくいけどこうやって雪が積もっていると改めて高い山に囲まれてるんだなーと思う。


川も水量が減りいつもの流れになっている、道路の橋の下では燕が忙しそうに飛び回り巣作り?それとももう出産も終わり子育て中?凄いスピードで飛び回っている、顔にでもぶつかったら怪我をしそうで怖い。




どこの世界も子育ては大変、我が家のイヤイヤ期の心春ちゃんも結構頑固なところがあり怒られてもヘラヘラしてる時がある。


分かってないのか、分かってわざとやっているのか、最後は婿殿に「コーナー」と叫ばれて大泣き、怒られる時は大体隅に連れて行かれて叱られる。

心配そうな龍ちゃん、時には「心春ちゃんを怒らないで、コーナーに連れて行かないで」と泣き出す時がある、優しいお兄ちゃんだ。


だから何もかも龍ちゃんの真似をしたがる心春ちゃん、まるで龍ちゃんのコピーだ。


朝食も終わり着替えてる時心春ちゃんがトコトコと私のところにやってきた「しーちゃん」と言って抱きついてきたので抱っこしてあげるといきなり唇に💋チュー、え〜〜〜〜びっくりびっくりラブラブ一瞬の事に目が点…なんと言う事でしょう、こんな可愛い子からキスされてしまいました。


とっても嬉しかった、そう言えば龍ちゃんも2歳の頃一度キスしてくれた事がある、2歳児は大変だけれどもやはり超可愛いい時期だなーと思った。

YouTubeなどで孫とおばあちゃんの久しぶりのご対面を見る事があるが矢張り数年ぶりに会うと孫の方も恥ずかしがって親の後ろに隠れたり、慣れるまでに時間がかかるみたいだ。


しかし毎日一緒に生活をしていると違和感なく抱きついてくれたり家族の一員として当たり前になっているのが嬉しい。


龍ちゃんが学校で家族の絵を描く時には必ず私も描いてくれる、なんでもない事かも知れないけれど凄く嬉しい。


同居は大変な時もあるけれども喜びも沢山ある、孫の成長を側で見ながら歳をとって行ける事はとても幸せな事、と感謝しながらこれからも頑張っていこう。