今日の最高気温18度、湿度37%、午後2時の室内温度21.5度。


今日はみんながバラバラに行動する珍しい日だ、滅多にない事、日曜日は大体家族揃って出かける事が多いのだが。


龍ちゃんと娘はお友達と待ち合わせ、ランチを一緒に食べた後屋内の遊具が沢山ある所で遊ぶらしい、心春ちゃんはまだ危ないので婿殿とお留守番。

心春ちゃんと婿殿は公園に遊びに、婿殿は久しぶりに2人で出かけられる事が嬉しいらしく「よし、今日は心春ちゃんと二人、しっかりと絆を深めるぞ」とうれしそう。


婿殿の両親も心春ちゃんにメロメロ、外面がいい心春ちゃんは良心の前ではニコニコ笑顔を絶やさない。


「なんて可愛いいんだ、こんなにいい子は見た事ない😍❤️💖」とすっかり夢中になっている婿殿の両親、その横で婿殿がつぶやく、「心春ちゃんの本性をしらないな、どれだけ今大変か…今では龍ちゃんの方が数倍いい子なのに」と。


確かに今2歳のイヤイヤ期で大変、でも2歳児はすごいなーと思うのが、どんなに反抗して困らさせても2歳児の可愛いい行動、笑顔が全てを忘れさせてくれるところだ、今が1番可愛い心春ちゃん、早く成長して欲しい気持ちといつまでも2歳児でいてほしい気持ととっても複雑だ。



そして私はHさんとYさんを誘って久しぶりに3人で散歩に出かけた。


時間が合わなくて3人で歩くのは1年ぶりぐらいだろうか、つい暗い話になってしまう、せっかくの今日の青空「楽しいことを話しましょう」となって一時帰国の話題に、まず一番に帰るのがHさん「3年帰ってないからすごく楽しみ、でもね書類が全てコンピュータ手続きなのよね、私わからなくて困ってしまう、あなたは良いわね娘さんと一緒だから」とHさんに言われ本当にそうだと思った。


私も一人だと何もできない、一人暮らしのHさんとYさんは全ての手続きを一人でしなきゃいけないのだから大変だと思う。


その次に帰るのが私とYさん、Yさんはまだフルタイムで働いているので手続きなどはスムーズにできるのかも知れない。


その時いきなり自転車のベルが鳴らされ何か怒る声が聞こえたと思ったら自転車が走り去っていった。


私達が歩いていた道路はサイクリングロード、それなのに3人で広がって歩いていたので怒られたのだ、危ない危ない、すごいスピードで走ってくるので自転車でも大怪我をしてしまう。


話に夢中になり周りが見えてなかった、一つの事をやるともうそれしか見えない私達の年齢、ヤバイです。


ゆっくりと1時間ぐらい歩いただろうか、腰を痛めてるHさん、膝を痛めてる私、首が痛いYさん、どこかが痛い70代、せめて一緒にいる時間ぐらいは笑っていたいよね。