今日の最高気温23度、湿度38%、午後5時の室内温度23度。


今日は朝から気温が上がり久しぶりに汗をかく程の気温だった。


3回も種をまいたのに1度も芽が出なくて諦めていた青紫蘇、そんな時お友達が株分けをしてくれた。


嬉しくて毎日の様に眺めていたのだが長雨で残念ながら枯れてしまった、青紫蘇とは縁がないんだね、と諦めていたらなんとなんと枯れた青紫蘇から種が落ちたのだろう、可愛いい芽が沢山出ている。




間違いなく紫蘇の赤ちゃんだよね、嬉しくて嬉しくて雨が降り出すと濡れない所に移動させ(雨に打たれると倒れてしまう)晴れてくると一番日差しの当たるところに移動させ、なんとか無事に成長して、と祈りたい様な気持ちだ。


このまま頑張ってくれたら夏にはおそうめんなどに薬味として使えるよね、楽しみです。


今日からサッカー教室が11時スタートになった龍ちゃん、今日は全員で応援に行く事になり婿殿の両親とも公園で待ち合わせする事に。


大きい子もいて上手くゴールできなくて悔しい思いをする場面も、しっかり頑張ったけれど思い通りにいかなくて残念な45分でした。


そんな時もあるよね、また来週頑張れば大丈夫。


同じ公園の中でビーチバレをしてる人達もいれば、数人でハーモニカを演奏してるグループもいた、涙そうそう、の曲が流れてきたので日本人の人たちかな?と思っていたら中国か台湾の人たちみたいだった、外で演奏すると気持ちいいだろうな。


公園の中に遊具もあるのだが怖いもの知らずの心春ちゃん、すごく高いところから3回転ぐらいしている滑り台も平気で一人で滑ってくる、見てる方が怖い。



龍ちゃんと心春ちゃんを見ていると明らかに行動が違う、女の子はこんなに小さい時から母性本能が働くのか、ぬいぐるみやお人形さんをとても愛おしそうに抱きしめる、龍ちゃんにはあまりなかった行動だ。


もちろん龍ちゃんも動物のぬいぐるみを抱っこしてた時期があったけれど抱きかたが違う、こんな時に男の子と女の子は生まれつき違うんだなと思ってしまう。


一時期はとても落ち着いていた心春ちゃん、しかしまだ2歳になったばかり、イヤイヤ期は続いていて今日も泣き叫び大変だった。


おむつ交換の時必死に抵抗して大変だったのが今では自分からゴロンと横になり大人しく交換させてくれる様になった、幼児でも全身で抵抗すると結構な力がある、だからこの点ではとても助かっている。


こうやって少しずつ成長していくんだね、そのうちにイヤイヤ期も懐かしい思い出になるのだろうな。