今日の最高気温16度、湿度73%、午前11時半の室内温度21.3度。


やっと雨が上がったのだが空は曇り空、来週の予報を見てみると、月曜日、火曜日、水曜日と雨マークがついている、いったいどうなってるのだろうか、長年カルフォルニアに住んでいるお友達もこんな長雨初めてと言っていた。


公園に散歩に行ってみると芝は伸び放題。





雨で土がぬかるんでいて芝刈り機もまだ使えない様子、赤茶けた山肌も見事な緑の絨毯に変身している。


雨の力ってすごいなーと改めて思う。


月曜日にハイキングに行かない?と長女から誘われた、しかしまだ右膝が完全に良くなってないしこんなに不安定な天気なので「4月頃にしない?」と断った。


断って良かった、月曜日は雨の予報になっているから、楽しみはとっておこう。


相変わらず食が細い龍ちゃん、それに比べ「まだ食べるの?」とつい言ってしまうぐらい良く食べる心春ちゃん、この違いは何だろうか。


そう言えば我が娘達も全く同じだった、長女は全く食べないで次女は好き嫌いはほとんど無く何でもよく食べていた。


同じ社宅の奥さんに「少しダイエットさせたが良いんじゃないの?」と次女のことを言われ驚いてしまった、幼い子供はコロコロしてるぐらいが可愛いし、3歳ぐらいの子供にダイエット?なんて考えられない私だった。


そんな次女も幼稚園に行く頃にはほっそりとなり普通の体型になった。


よく上の子は食べないと言う話を聞く、何でだろうか?


心春ちゃんが食べなくても日頃よく食べているので何も心配しない、しかし龍ちゃんは食べさせるのに一苦労、いつになったらバクバク食べて「おかわりー」と言ってくれるのだろうか。


今日の朝私の前に並んでいる食事を見て「しーちゃん、すごいね、沢山食べるんだね」と驚いていた。


ご飯、目玉焼き、サラダ、バナナ、自家製トマトジュース、具沢山のお味噌汁、ヤクルト、緑茶、とランチョンマットいっぱいに並んでいるいつもの朝ごはんだ。


「しーちゃんは沢山食べて元気いっぱいだよ。龍ちゃんや心春ちゃんが大きくなるまで一緒にいたいからね、頑張るよ」と答えると龍ちゃんも残ってたおかずを頑張って食べてくれた。


でも考えてみたらまだ4歳だもんね、今はただじーっと待つしかないね。