今日の最高気温16度、湿度82%、午後2時30分の室内温度22度。
又今日も雨、11時頃から降り出して明日のお昼まで雨が降るみたい、来週の火曜日、水曜日も雨マークがついている、カルフォルニアの青い空はどこに行ってしまったのだろうか?
10時過ぎに散歩に行ったのだが途中からパラパラと降り出した、折り畳み傘を持っていたので濡れることはなかったが周りを見てみると誰一人傘をさしていない、帽子やフードで濡れるのを防いでるみたいだがそれでは濡れてしまう、でもみんな気にしてない様子。
バスを待っている女性も雨の中じーっと座っている、土砂降りでは無かったが結構な降りである、今年は異常と言えるぐらいの雨、芝も刈っても刈っても伸びるのが早くて追いつかない、手入れをしているおじさん達も大変だ。
心配してた龍ちゃん達の運動会も雨に降られることなく無事に終わった。
昨日は龍ちゃんも心春ちゃんもお休み、娘も休みをとってくれた、娘の風邪の方もまだスッキリとは良くなってなくて体調もイマイチだったのでゆっくりして欲しかったのだが子供達が許してくれない。
元気一杯の二人、エネルギー発散のためお隣の公園に連れていく事に
シャボン玉を飛ばして遊んだ後は遊具で遊びその後はサッカーと楽しんだ二人、遊具では何でも龍ちゃんのする事は自分もしないと気が済まない心春ちゃん、見ていて怖くなる。
運動会当日の朝は早起きしてお弁当と別に苺大福を12個作って持っていった。
龍ちゃんの仲がいいK君も近くにテントを張っていたのでお母さんと二人で挨拶に来てくれた。
K君は甘いものが嫌いと聞いていたが苺大福を見せると「甘いものはダメなんですが唯一食べられるのがあんこ系なんですよ」とお母さん。
それは良かったと思いK君に渡すと美味しそうにパクりと食べてくれた「おいしいおいしい」と言って食べるK君の顔を見ていると大変だった朝のお弁当作りの疲れも飛んでいってしまう。
K君もおばあちゃんと一緒の生活、そのせいか孫達の学校での会話の中に私やK君のおばあちゃんの話がちょくちょく出てくるらしく「Kが、しーちゃんしーちゃんと時々話すんですよ、学校のお友達かなーと思っていたらおばあちゃんの事だったんですね」とK君のお母さん。
我が家でもK君のおばあちゃんのことが話題に上る事はある。
そんな事で会った事は無かったけれども何となく、どんな人かな、何歳ぐらいかな?と気にはなっていた。
帰る時K君に「おばあちゃんにこれあげて」と言って苺大福を3個渡した。
するとK君のおばあちゃんがお礼を言いに見えた、艶々とした肌、体つきもがっちりされていて羨ましいような体格の良い方だ。
アメリカ生活がもう40年近くになるらしい、それだけ長く生活しているとアメリカの人みたいになってくるのかな?
その日の夜娘の携帯にK君のおばあちゃんからメールが入り「良かったら今度ランチに行きませんか?」と誘っていただいた。
お互いにメールが交換できる様に娘にしてもらい来週お会いする約束をした。
苺大福で思いがけずお友達になることができ嬉しいやら驚いたり、、、どんな話が聞けるのか今から楽しみである。