今日の最高気温14度、湿度84%、午後2時30分の室内温度20.7度。


今日は朝から雨が降っている、散歩も取り止め、1日中雨マークがついている、それにしても今年はよく雨が降る。


龍ちゃんもやっと昨日から学校に行き出したがまだいつもの元気は戻っていない、ただでさえ食の細い龍ちゃん、風邪で胃がやられたみたいでいまいち食欲が無い、それに比べると心春ちゃんはパクパク食べて元気いっぱいだこの明るさに本当に救われる。



昨日はなんとなく料理をしたくない気分、たまにはそんな時もある、そんな日に限ってお弁当まで作らなきゃいけない。


あーなんで人は3食も食べるんだろう、料理をすると流しの中は洗い物でいっぱい、食事の後も5人分となるとかなりの食器の量だ。


作っては洗い作っては洗いがたまにはうんざりすることがある、そんな時ふと「誰か1錠飲めば満腹になる薬を開発してくれないかな」なんてバカみたいな事を思ってしまう。


こんな事を結婚してすぐの頃考えたのを思い出す、最初から主人の両親と同居だった私、退職して家にいた両親の食事を毎回作ることに嫌気がさしていた。


私一人だったらお昼はあるものですます事が出来るが両親がいると何か作らなくてはいけない「私はお手伝いさんになるために結婚したのではない」と何度も思った。


そんな時「お昼ぐらい錠剤で済ませられないかな、そんな薬があったらどんなに楽だろう」とバカみたいな事をぼんやりと考えたものだ。


結局お弁当はほぼ夕食と同じものになってしまった、ちょっと婿殿に申し訳ないと思ったがたまには我慢してもらおう。


有難いことに食べ物に関してはほとんど文句を言わない婿殿、ただ味付けに砂糖を使いすぎると嫌がる、甘い味付けが苦手みたいだ。


さあ、今日も夕食の準備の時間だ、今日は気合を入れて頑張らないとね。