今日の最高気温14度、湿度68%、午後1時30分の室内温度19.9度。


今日はいつもの様に龍ちゃんと婿殿はサッカー教室、私と娘と心春ちゃんは買い出しに出掛けた。


今日は右足の膝の内側が少し痛みがある、昨夜湿布を貼って寝たのだがまだ痛い、ここは10年ぐらい以前にも痛めたことがあり気をつけてはいたのだが、、、。


昨日は先生達の研修があり学校がお休みだった、婿殿は絶対仕事は休めないし娘も大切なイベントで休めない様な状態、仕方ないので私が3時間ぐらい孫2人を見ることになった。


婿殿には「ママ、一人で二人を見るのは危ないから部屋で遊んでね」と念を押されていた。


しかし元気いっぱいの龍ちゃんは「お外に行きたいよ、公園で遊びたいよ〜」


まだ娘がいたので「外に行きたいと言ってるけど連れて行って大丈夫かな?」と確認をとる。


娘は「それは良いけどお母さん大丈夫、腰とか痛くならないかな?あまり無理しないでね」と言って仕事に出掛けて行った。


いつもは自宅で仕事なのだが今日はどうしても会社に出勤しなきゃいけないらしい。


子供達のお休みと仕事の行事がどうしてこんなに重なってしまうのかしら、とぼやきながら出かけて行った。


二人が出かけた後、さあ孫二人を怪我させない様に遊ばせなきゃいけない、と自分に気合を入れる。


今日はすぐ横の公園にしよう、と思い龍ちゃんに「トイレ行かなくていい?」と確認すると「でない」と返事が、バッグにサッカーボール水筒などを入れて、アッその前に日焼け止めを孫達に塗らないといけない。


それから帽子、心春ちゃんの帽子はあるが龍ちゃんの帽子が見つからない、全くもう😤😡ちゃんと指定の場所に戻してもらわないと困ってしまう、と一人でイライラ。


やっと二人を連れ出し公園へ、心春ちゃんは早速ブランコへ、すると「しーちゃんおしっこしたい😣」と龍ちゃん、えーーなんで今頃、ブランコに乗ったばかりの心春ちゃん降りないと泣きわめく。


心春ちゃんをやっと引きずりおろし公園のトイレへ、えーーなんとロックされている、なんでなんで、、、と思ってもしょうがない、泣きわめく心春ちゃんと龍ちゃんを連れてエリアに戻りプールのトイレに連れていく。


又公園に戻り龍ちゃんとサッカーをして遊ぶ、私がゴールキーパーになり龍ちゃんがゴールする人に、ところがボールを1個しか持ってこなかったのがいけなかった、ことごとく心春ちゃんが邪魔をする、そして最後はボールを取り合って喧嘩に、最近の心春ちゃんは強い、龍ちゃんに負けないくらい向かっていく。


しっかり遊んだ二人、くたびれた心春ちゃんは、抱っこ抱っこ、結構重い心春ちゃんをなんとか抱っこしてやっと我が家にたどりついた、荷物は全部龍ちゃんが背負って運んでくれた、頼りになるお兄ちゃんだ。


なんとか怪我をさせないで連れて帰ることができてホッとした、それからバタバタとランチの準備、1時過ぎに婿殿が帰って来てくれてやれやれです。

「ママ、何して遊んだの?」と婿殿が聞くので公園に連れて行った、と話すと「えーママ1人で2人を連れて行ったの、、、?」と大きな目が点になる程驚いていた。


いやー疲れた疲れた、夜は腰痛予防のストレッチをして湿布を貼って寝た。


娘から「お母さん、本当にありがとうございました、お母さんがいてくれたから仕事に行けました」とメールがきた。


龍ちゃんが大好きな心春ちゃん、喧嘩はしても心春ちゃんのことが気になってしょうがない龍ちゃん、今が一番可愛良い時かもしれない。