今日の最高気温13度、湿度50%、午後3時の室内温度21度。


暖かかったカルフォルニアも今日から気温が下がりしばらく寒い日が続きそうだ、明日は雨になり最高気温11度、散歩は行けないかも知れない。


昨日は娘達とロス アンジェルス カウンティ アーボリタムに行ってきました。


我が家から車で1時間、ロサンゼルスの北に位置する植物公園で広さは東京ドーム11個分あります。


小さな草花から巨木もあり滝や池、庭園もあり、あまりきちんと手入れされてる様な感じではなく自然のままみたいな雰囲気の庭園です。


たまにはお母さんと私達でゆっくり楽しもう、と長女が計画を立ててくれました。


土曜日は買い出し、日曜日は心春ちゃんの誕生会、月曜日は祝日で孫達がお休み、3日間何だか慌ただしく疲れ気味の私、娘につい「色々続きすぎて疲れた、出かけるのが明日じゃなくて別な日だったら良かった」愚痴ってしまった。


娘は笑っていたけど内心どう思ったか。


出かける時間が早いのでお弁当は作らないで園内で何か食べることにして出かけた。


「昨日はごめんね、折角二人で計画してくれたのに愚痴ちゃって、お母さんの悪いクセだよね素直に喜べば良いのに」と娘に謝った。


いつもの事なので「大丈夫だよ」と娘。


時間通りに到着、長女より早くついたみたいだ。


植物園の中には沢山の孔雀が自由に歩き回っている、リスも沢山いて木のみ実が食べきれない程あるからだろうか、みんなよく太っている。









広いので歩いていてもあまり人と会うことも無くゆっくりと歩き回ることが出来た。


アジア、アフリカ、アメリカ、オーストラリア、などテーマで区分されていて面白い、竹もいろんな種類のものが植えてあった。


歩きながら娘達は「アメリカでこうやってお母さんと一緒に過ごせるなんて本当に幸せな事だね」と言ってくれた。


「子供達が一緒だとそっちにばかり気を取られてあまりみることも出来ないけどこうやって大人ばかりだとゆっくりと見学ができてたまには良いね」と長女。


孫達のお迎えは婿殿がしてくれるらしく時間を気にする事もなく見て回ることができた。


ランチはなんとなんと長女がお弁当を3人分作ってきてくれた、暖かいコーヒーとクッキーも。



大きな木の下で食べるお弁当は最高に美味しかった。


12000歩ぐらい歩いたけれども疲れもなく、頭の中も癒されて楽しい1日だった。


時々こうやって誘ってくれる娘達の優しさに感謝し「ありがとう」とお礼を言いたい。