今日の最高気温14度、湿度67%、午前11時で室内温度21度。


散歩に行ったけれども風が冷たく感じた、途中で可愛い柴犬に出会った。


結構柴犬は良く見かける、中型犬で飼いやすいのか、多分カルフォルニア生まれの柴犬だろうすごく可愛い。


昨日から龍ちゃんと同じ学校に通い始めた心春ちゃん、なんとか1日頑張ってくれたみたいで学校からも静かに本を読んでいる写真が送られてきて、大丈夫ですよ、みたいなメッセージが添えられていて一安心。


でも両親が迎えに行ったら泣きながら走ってきたらしい、親の顔を見てホッとしたのだろう。


数日前同じエリアに住んでいる日本人のHさんと立ち話をした。


住宅が高騰しているアメリカ、このエリアの中の住宅もよく売りに出されている。



オープンハウスをやっていたので覗いてみたら日本人の不動産屋だったらしい、オーナーさんがたまたま居たので話してみたら日本人の男性、70代半ばの人らしい。


10数年ここに住んでいらっしゃったみたいだが私もHさんも一度も会ったことがない。


Hさんが話を聞いてみると「アメリカは車がないと生活できない国、これから年をとれば運転も大変になるし又医療費が莫大な金額になる。だから家を今のうちに売って3年ぐらいアパートを借りアメリカを楽しんでから日本に帰ろうと思っています」と話されたそうだ。


賃貸住宅もメチャクチャ高い、ある人がブログに書かれていたけど一気に7万円も家賃が上がった、と書かれていたし私の知人も3万円高くなったと言っていた。


Hさんも2〜3年後には日本帰国を決めていて今年から準備に入ると言っていた、老後はやはり日本の方が過ごしやすいのだろう。


車がないと何もできないアメリカ本当に不便だ、だからなのか怖いぐらい高齢の人が運転しているのも見かける、これも怖い。


私の老後はどうなりますやら、なる様になるだろう、今考えてもしょうがない。


可愛いお雛様、1.5センチぐらいの小さなお雛様だ、京都の知り合いの人が送ってくれたもの、大切に毎年飾らせてもらってますありがとうございます。


こちらは主人のお母さんが作ってくれた木目込み人形、もう40年ぐらい経つのかな。


年に1度しか飾ってもらえないお雛様、1ヶ月の間に1年分ぐらい毎日眺めてあげたい、どちらも可愛いお品様だ。