今日の最高気温20度、湿度32%、午後4時の室内温度21.5度


昨日はオレンジ郡にあるサンクレメンテに行ってきました。


我が家から30分ぐらい南に下ったところにあります、海岸線に沿って線路が走っていてその横がずーっと散歩コースになっています。


朝はどんよりとした曇り空、海も鉛色です、いつも真っ青な海ばかり見ているのでたまにはこんな海の色もいいのかも、冬の福岡の海、玄界灘を思い出します。


波がすごく荒かったのですがビデオには沢山撮ったけど写真はこの1枚だけ、うっかりしてました。


午前中は肌寒かったのですが人様々のファッション、色々ありです。




カルフォルニアの人達は本当に犬好きな人が多い、どこに行っても沢山の犬達がいます。


私と娘は心春ちゃんの歩調に合わせるので中々進みません、婿殿と龍ちゃんは二人でサッサと歩きどこにいるのか全くわからない状態。


年末から新年にかけて長雨が続いたからか緑や花が咲き乱れとっても綺麗です、例年だと多分赤茶けた土の色しか見えないのでしょうが。


土の中にはちゃんと花の種が残ってたんですね。


でもいい事ばかりではなく雨で土が流されたのか、今にも崩れ落ちそうな住宅も。


アメリカの海が見える住宅はめちゃくちゃ高額で10億〜20億は軽くします。


この住宅も目の前が海、相当高いのでしょうがバルコニーの下がごっそり崩れ落ちて無くなっています。


そばで見てみると物凄く土が柔らかく手で触ってもボロボロと崩れてきます、怖いですね、もう住んでないのかも知れません。


カルフォルニアの人達は海の見える住宅が大好き、又日本と違い海岸線には高級住宅が建ち並び見てるだけでため息がでます、そんなのを見るとアメリカには想像もつかないようなお金持ちが沢山いるんだなーと感心するばかりだ。


お昼近くなって日差しが出てきたらジリジリと刺すような日差し、曇り空の時沢山歩いてて良かった。


ランチはフランスのサンドイッチ屋さんで。


結構お腹いっぱいになりました。


今はもうコロナを全く感じさせないアメリカ、室内でもマスクの人はいなくて通常のレストランの雰囲気です。


あの大騒ぎの3年間は何だったのだろうかと思ったりさせる今のアメリカです。


サンクレメンテもほんの一部しか見ることができなっかたけれどもとっても可愛いい町だなーと思った、近いのでまたきてみたい。