今日の最高気温19度、湿度36%、室内温度19.5度。


昨日は長女と味噌作りをした。




オーガニックの大豆を圧力釜で炊いたのでメチャクチャ柔らかく炊けて美味しそうなお味噌が完成した。


我が家の分まで作れなかったので明日にでも又作らないと。


昨日は長女がお弁当を作ってきてくれた、玄米の炊き込みご飯、煮物、きんぴらごぼう、お味噌汁、フルーツ、スイートポテト。


早起きをして作ったらしく大変だったと思う、みんなとっても美味しかった。


私は自家製きな粉があったのでお豆腐でお餅を作り、黒砂糖ときな粉を合わせてきな粉餅を作った。


お餅は冷めるとすぐに固くなるけどお豆腐のお餅は冷めてもプルプル、とても美味しかった。


次女はすぐに仕事に戻ったのだが、長女が「お母さんちょっと外に行かない?」と言ったので歩いて2分ぐらいのお隣の公園に行った(小さい方の公園だ)


「お母さん、いつも外に出る時は帽子かぶってるでしょう、今日は10分間裸足になり帽子も外して」と長女から言われた。


裸足で大地に触れて頭の上から太陽のエネルギーを受けるとすごくいいらしい。


靴を脱ぎ裸足になり10分ぐらい日光浴をした後は木陰に入り色々と話をした。


外はやっぱり気持ちがいい、歩く時以外は殆ど家の中にいる私、長女に勧められて散歩の時10分は帽子を外して歩こうと思った。


紫外線の大切さを火曜日に書いたばかり、何も話してないしブログも読まない長女からまたまた日光浴の大切さを言われるなんて、なんだか不思議な気がした。


今日は早速散歩の時10分間帽子を外し歩いてみた、サングラスはつけたままだ。


気をつけないといけないのが紫外線の強さだ、アルゼンチンから帰ってきた婿殿が「アルゼンチンは夏だったのにカルフォルニアの方が紫外線が強いね、空に雲が無いせいかな、刺す様な痛みだね」と言ったのを思い出した。





広い公園を独り占め、靴を脱ぎ帽子も外し5分間歩いてみた、思った以上に芝生は冷たかった。


なんでもやりすぎは良くない、毎日時間を決めて少しだけ裸足で歩いてみよう。