今日の最高気温14度、湿度70%、室内温度20.5度。


今日は朝から風もある、曇り空で夜には雨の予報も出ている。


海に行くから一緒に行かない?と娘に誘われたが、今日みたいに曇りで風がある日は海岸は数度気温が低く寒い。


元旦に海に行った時台風並みの風で寒かったせいか翌日は熱が出てズルズルと風邪を引く羽目になった、何だかその時を思い出し今日は留守番をする事に。


その代わりに公園の散歩に出かけた、歩いているとアフリカの太鼓🪘ジャンベの楽しそうな音が聞こえてきた。


いいなーこうやって同じ趣味の人たちが集まって演奏をする、羨ましい限りである。


結構皆さん高齢で、リズム感が良くないと難しいいだろうな、公園を歩いているとフルート、ギター、トランペット、など演奏している人を時々見かける。


今になってウクレレやオカリナをもっとちゃんと練習しておけば良かった、と後悔する、今からでももちろん遅くはないのだけれど、、、。


娘はおでんが大好きだ、数日前ことこと煮込んでおでんを作った、だいたい前日に作り翌日の夕食に食べるのだがその日に限って「今夜は私が夕食作るからおでんは明日にしない?2晩煮込めばより美味しくなるでしょう」と言われ、それもいいか、と思いその日の夜はしっかりとおでんに火を通しておいた。


朝一番に、もう一度温めておこう、と思い蓋を開けると何やら白いものが浮いている。


えーーー何これ?と思いスープをほんの少し飲んでみると、酸っぱ〜〜いびっくり


嘘でしょう、腐れてるの?あんなに煮込んでたのに、、、信じられない。


娘に事情を説明すると、洗ってもダメ?と聞いてきた、ダメダメお腹でも壊したら大変だよ全部捨てよう、と勢いよく流しに捨てた。


あーー😮‍💨卵が6個も入ってたんだね、今卵めちゃ高いのに、、、😖😫😭と娘。


結局、その日に新たに作り直して翌日の夕食に食べることにした、どんなに火を通していても暖かいカルフォルニア、気をつけないといけないなと改めて思った。