今日の最高気温22度、湿度29%、室内温度20度、暖かい1日だ。


今住んでいる所は両脇に公園がある、いつも利用している大きな公園と反対側にはこじんまりとした公園がある。


こじんまりとした、と言っても遊具もありサッカーができる芝生がありバーベキュ、バスケットコートもあり日本のイメージの小さいとは比べ物にならない。


数日前その公園でサッカーをしようと思い娘、孫二人、私と4人で歩いて行った、婿殿がまだアルゼンチンに行ってる時の事だ。


いつも空いているのに珍しくその日はサッカーのゴールがどちらも使われていた。


しばらく待っててやっと空いたので龍ちゃんと遊び始めた、すると黒人の親子(子供は小学校の高学年ぐらいの女の子)がやって来てゴールのポールの側に来てじーっと見ている。


何だか嫌な感じ、と思いながらも遊んでいると「******」と話しかけてきた。


「龍ちゃん、このおばさんの言ってる事わかる?」と聞くと「早くてよくわからない」と龍ちゃん。


「ママを呼んで来て」と龍ちゃんにお願いする、少し離れたところでブランコで遊ばせていた娘、おばさんに話しかけると「いつまでここで遊ぶの?私の娘は明日サッカーのテストがあるから練習しなきゃいけないのよね、代わってくれる」とすごく強気で話してくる。


「私の息子も順番を待ってて今遊び始めたばかりなのよ」と娘が言うと「娘はテストなの、遊びじゃないのよ」と引く気はない。


なんて推しの強い人、顔からして怖そう。


仕方なく譲り私達は大きな公園に場所替えをした、こんなに強い人時々見かけるよね、講義したいけど喋れない私は黙ってることしかできない。


アメリカの女性が全部このおばさんみたいでは無い、婿殿のお母さんみたいに控えめで優しいアメリカ女性もいる。


私は沢山のアメリカ人を知ってるわけではないのであまり言い切れないのだが、、、。


広い公園はサッカーのコートが沢山あるので取り合いになる事もなく楽しく遊ぶ事ができた。


最初からこっちにすれば良かったね。