今日の最高気温17度、湿度28%、室内温度18度、晴天が続くとどんどん乾燥してくる。


昨日無事に婿殿がアルゼンチンから帰ってきた。


婿殿が帰ってくると食事が大変になるがやっぱり生活に締まりが出るし、家庭が明るくなる。


3週間もの間一人で頑張った娘、疲れからか2度ほど私とミニバトルが。


婿殿が帰ってくる前日の土曜日は「疲れた、疲れた、何もする気が起こらない、、、」とぐったりしていた、気が張ってた3週間が終わり婿殿が帰って来るので今までの緊張が一気に解けたみたいだ。


私とケンカになったのも「彼だったら父親だからなんでもお願い出来るのよね。でもお母さんにはあまり無理は言えないしやっぱり遠慮してしまう」と娘。


まあその気持ちは良くわかる、私も実家に里帰りした時は矢張り遠慮があったから。


私はできる限り協力してあげたい、しかし娘はあまり頑張ってもらうと申し訳ない、そんなお互いの気持ちのズレがケンカになったのかもしれない。

私も、孫達に怪我をさせたりしたら婿殿に申し訳ない、そんな気持ちで必死だった。


婿殿が帰って来て無事に孫達を引き渡したらホッとしてすごく気持ちが楽になった。


沢山のお土産があったけれども何と言ってもサッカーのメッシの出身国、彼のユニフォームが6〜7枚バッグから出てきた。






龍ちゃんはメッシの人形を抱きしめて夜も一緒に眠る程喜んでいる。


久しぶりに全員そろって夕食、その時婿殿が「ママがいてくれたから3週間も留守にできた、ママがいなかったら多分アルゼンチンには行けなかったと思う、有難う」と言ってくれた。


嬉しかった、頑張ってよかったと思った瞬間だった。


カルフォルニアも少し寒い日が続いている、日本の寒さからすると春の気温?と言われそうだが、歩いていたら少し汗ばむ程だった。


福岡は雪マークがついていて日中でも−2度の気温、皆さん体調に気をつけてお暮らし下さい。