今日の最高気温19度、湿度34%、室内温度18.5度


今日から龍ちゃんのサッカー教室が始まった、なんの挨拶も無いし点呼も無し、日本だったら「皆さんおはようございます、コーチの〇〇です、よろしくお願いします」と必ず挨拶があり人数が揃っているか確認がされる。


ところがアメリカはいきなりスタート出欠の確認もない、始まりと終わりのけじめが無いのだ。




市の主催の教室なのでここで体験させてからちゃんとした教室にと考えている。


この公園は初めてきたのだが遊具もあり室内では武術の練習があっていた、その横ではダンスの練習をしているインドの女性達、そしてビーチバレーのコートが2つ、みんな楽しそうにプレーしていた。





私が住んでいるアーバインはどこでもスポーツが楽しめるような素晴らしい環境が揃っていると思う、テニス、ビーチバレー、バスケット、プール、サッカー、野球、、、、スポーツをしたい時は公園に行けば無料で使うことができる。

本当にありがたい環境だと思っている。

いつの間にか龍ちゃんのサッカー教室も終わった、朝早くから来ていたパパさんママさん、パパさんは参加したくてムズムズしてたみたいだ。

私とママさんは心春ちゃんの子守担当、ブランコや滑り台を楽しんだ。

明日は帰ってくる婿殿、来週からはサッカー教室は婿殿の担当になる、孫のサッカーを見ながら大好きな息子に会える、パパさんにとっては幸せな週末になるだろう。

昨夜、龍ちゃんと話していたら「来年は日本に行くでしょう、その次はスペイン、またその次はアルゼンチン、そしてメキシコ、それからフランスにみんなで行こうね」と。

龍ちゃんの壮大な旅行計画では5年先までしっかりと予定されているみたいだ、それを電話で聞いた婿殿「OK」と簡単に了解してくれた。

婿殿自身もヨーロッパ、南アメリカ、アメリカ全土と毎年の様に旅行に連れて行ってもらったのでできる限り希望は叶えてあげたいと思ってるみたいだ。

わー大変だ、お金がかかるね、と娘、確かにねー、でも何だか楽しそう。

龍ちゃんの旅行計画、実現できたらいいね😊👍