今日の最高気温16度、湿度62%、室内温度18、5度


日本の雨量とは比べ物にならないけれどカルフォルニアにとっては数年振りぐらいの長雨、我が家も2〜3か所雨漏りによって壁にシミが出来ている、婿殿が帰ってきたら管理組合に交渉してもらわないといけない。


こういう交渉ごとはとっても上手な婿殿、任せてて安心できる。


屋根瓦の吹き替えがあるのか、それとも部分的に瓦の交換をしているのか、エリアの中で工事が始まっていた。


しばらく雨マークはついていないのでスムーズに仕事は進むだろう。


あと3日で婿殿がアルゼンチンから帰ってくる、時差が5時間なので孫達が家に帰ってくる頃はアルゼンチンは夜の11時頃になり婿殿は疲れて寝てしまっている、週末しか話せないのだが出かけたりしていると時間が合わなくてうまく話すことができない。


もう少しの辛抱だから、、、と娘も言っている。


今日の朝ごはんの時「日本にいきた〜い、早く行きた〜い」と急に龍ちゃんが叫んだ。


龍ちゃんの学校は駐在さんや両親のどちらかが日本人の人がほとんどでお友達も日本に行ったことがある子が多い。


一番仲のいいS君やK君もお正月に日本に帰ったみたいだ、子供同士で日本の事が話題になったのかも知れない。


「日本には美味しいものがた〜〜くさんあるよ、きっとあれもこれも食べたくなるよ、楽しみに待ってようね」と言うと目をキラキラさせて「早く行きたいな」と龍ちゃん。


今年はまだ始まったばかり、来年の夏休みまでは1年半ある、待ち長いね。


新幹線、回転寿司、日本のプロ野球、コンビニの美味しい食べ物、、、考えたらキリがない。


2月で2歳になる心春ちゃんも来年は3歳半、ずいぶんしっかりしてくるので日本の事もちゃんと記憶にも残るだろう。


それまではアメリカのいろんな所を楽しもうね。


いつもくっついている二人、龍ちゃんがごろんと寝転んでいると必ず心春ちゃんが上に乗っかっていく、よほどでない限り怒らない優しいお兄ちゃんだ。