今日の最高気温19度、湿度48%、室内温度19、6度


土、日、月、と3連休なのだが今の天気予報によると連休に合わせたみたいに3日間雨の予報が出ている、わー最悪。


それに気温も低く14〜15度、寒い。


ワールドカップが終わってだいぶ経つのだが龍ちゃんのサッカーに対する熱は冷めるどころか一段と熱くなっている。


イギリスのサッカーの番組をパパさんから教えてもらった龍ちゃん、ダディーがいなくても毎晩試合を見ている、そのせいでテレビは殆ど龍ちゃんに占領され心春ちゃんはiPadでお気に入りの番組を見ることが日課になってしまった。


今朝も起きてきたらママの携帯でサッカーの試合結果をチェック、龍ちゃんが応援しているチームが1位なのでご機嫌だ、ダディーのチームが4位、パパさんの好きなチームは最下位だ。


サッカーを通してたくさんの国を覚え国旗にも興味を示し、色んな事を学んだ龍ちゃん、婿殿が帰ってきたらまた一段と賑やかになるだろう。

クリスマスプレゼントにもらった日本のユニホーム、学校にも着て行ったことがある。


ちょっと長いけどそれがまた可愛い照れウインク


今月末からはサッカー教室に通うことになった龍ちゃん、パパさんも見学に行くのを楽しみにしている。


人生の晩年に訪れるむなしさ、とYouTubeの中で話してる人がいた、「70歳をすぎた瞬間にすべてがむなしくなりました、自分の人生を振り返って人間として今後いかにあるべきかを考えるような年齢に足したんです」と言っていた。


何だかわかる様な気がする、家族と生活しカルフォルニアの暖かい青空の下で過ごせて何も不満は無いはずなのにたまには虚しくなることがある。


友達に話したら「人生の先が短くなり残り少なくなって来てるからじゃないの」とズバッと言われてしまった。


確かにそれはあるのかも知れない。


まあしかし落ち込んでばかりもいられないので良いことを考えて進んで行こう。


1ヶ月近く続いた不眠症が良くなり眠れる様になった事に感謝、毎日ご飯が美味しい事に感謝、孫達が笑顔と元気をくれることに感謝、、、などなど書いてたらキリがない、全てに感謝して今日も頑張ろう。


散歩していたら車の中から満面の笑顔で手を振る中年の女性、えーー誰に、と思い前後を振り向くけど私しかいない、あわてて笑いながら手を振った、以前にもこんな事があったな。


カルフォルニアの人達はとっても笑顔が素敵、そして良く笑う、婿殿の両親も電話で良く笑っている、電話から聞こえてくる笑い声を聞くと「何がそんなに楽しいのかなーあんな大声で笑えたら良いなー楽しいだろうなー」と思ってしまう。


日本人は遠慮がちに控えめに笑い大口開けて笑うのは少ない様な気がする。


知らない私に笑顔を振りまいてくれた白人の女性、それだけで心がハッピーになった、ありがとうラブ