今日の最高気温17度、湿度75%、15時の室内温度19、8度


今日も4時から雨が降るらしい、あまりの長雨にせっかくもらった大葉が根腐れしそうだ、春になり青々と繁った大葉を食べるのが楽しみだったのに、とても残念、しかし水に差している小さな大葉が元気なので何とか育ってほしい。


年末に掃除機を買い替えた。


コードレスのダイソンを使っていたのだがバッテリーが3年でダメになった、軽くて使いやすかったのだがやっぱりコードレスは馬力が弱い。


色々考えた娘、前前回使ってたメーカーのコード付きに買い替えた。


コード付きなので力強いけど私には重たい、この掃除機に変えてから何だか右脇腹が痛くなりしばらくサロンパスのお世話になったのだが、よく考えてみたら重いのを振り回すので痛めたみたいだ。


若い時には何でもない事でも年齢と共にこんなに体にこたえるなんて、情けなくなってくる、こんな時にはいつも母を思い出す。


「立派な鍋よりも軽いアルミの鍋が良い」80半ばを過ぎた頃よく言っていた母、今はすごく良くわかる。


昨日婿殿の両親と公園で遊んだ龍ちゃん、3週間も婿殿がいないので一度ぐらいは孫達と合わせておかないといけないだろうと娘が計画し待ち合わせしたのだ、私は家でお留守番。


2時間ぐらい遊び帰ってきた龍ちゃん、私を見つけるなり「しーちゃんあのね、おじいいちゃんがサッカーのゴールのネットに足を絡めて転んだんだよびっくりびっくりおじいちゃんよく転ぶよね〜」とびっくり目玉で報告してくれた。


昨年の12月もサンディエゴの海岸の階段で転び顔面に大きな青あざを作っていた、パパさんが転んだって話は何度聞いただろうか。


今回は龍ちゃんの目の前だったので驚いたみたいだ。


でもわかる、すごく良く分かる、私も足が上がってなくてツツツーと引っかかることが良くある、老いは足から、とよく言われるけどそうなんだよね。


これから益々元気になっていく龍ちゃん、これから益々衰えていく私達高齢者、何とか足を鍛え転ばない様頑張らないと。