今日の最高気温16度、湿度79%


今日は一日中雨の予報だったが2時30分現在晴れている、3時からまた雨マークになっているのだがどうなるだろうか?


カルフォルニア沖の太平洋で低気圧が猛烈に発達していて、その低気圧の影響で雨が強まっているらしい、州知事は緊急事態を宣言し警戒を呼びかけているらしい。


私がアメリカで生活する様になって、こんなに雨が降るのは初めての事。


結構崖っぷちギリギリに立っている家が沢山ある、特に海の近くは恐ろしい様な突き出した崖の上に豪邸が立ってたりする、雨が続くと怖いだろうなーと思ってしまう。


孫達も外で遊べず主に室内で時間を過ごしてるみたいだ。


お弁当を持っていってる龍ちゃん、毎日帰ってきたら空になったお弁当箱を一番に見せてくれる。


「今日のお弁当めっちゃ美味しかった、ママありがとう」と言って返してくれる、嬉しそうな娘、良かったね。


心春ちゃんはバラバラ、完食の時もあれば半分しか食べてない時もある。


婿殿がアルゼンチンに行って明日で1週間になる。


冷蔵庫を覗いてみると野菜室も冷凍庫も全然食材が減らない、いかに彼が食べてるのかがわかる。


じゃがいも大好きな婿殿、じゃがいもとお肉があれば大満足だ、婿殿が出かけてからまだ1回もじゃがいも料理を作っていない。


そろそろ家庭料理が恋しくなってきてる頃では無いだろうか、食べた料理を時々写真で送ってくれるけれど結構コッテリ料理が多いみたいだ。


今は夕食の調理時間も1時間あれば充分に準備できる、その分自分に使える時間が増えて嬉しい。


ところが気が抜けたのか風邪をひいてしまった、その前に娘がひいていたのだが「お母さん、風邪もひかないで強いね」と褒められ調子に乗っていたらやっぱり私まで回ってきた。


この後少し休みむ事にしよう。


孫達にうつさない様、帰ってきたらマスクをしている、やれやれせっかく好きな事が出来ると楽しみにしていたのに、残念ショボーンショボーンショボーン