今日の最高気温18度、湿度66%。


昨日は我が家から15分ほどで行ける公園、グレートパークに行ってきました。


元軍用地約526ヘクタールを見事な緑地に変え現在も建設中です、数年後には野外コンサート場もできるそうです。


公園にはオレンジ色のヘリウム気球があり、乗る事ができます、何度も公園に来たものの一度も乗る事が無かったので今日は乗って見ようとなったのですがなんと予約がいっぱいで空いてないとの事、残念。


8時半から予約を受け付けるので並んで待たなきゃいけないみたいだ、次回のお楽しみに取っておこう。



この気球に乗ったら64キロメートル先まで見渡す事ができるらしい、楽しみだ。


メリーゴーランドに乗り、遊具で遊び、自転車で走り、お弁当を食べて、最後は野鳥を見て楽しい1日でした。


昨日は一日遊んだが土曜日は朝からスイミングの個人レッスンに朝早く出かけていく龍ちゃん。


今は空手、英語のアート教室、スイミングと3つの習い事をしている、アメリカの子供達は(私の知っている範囲の情報だが)みんな結構習い事をしてる子供が多い。


ある人は食事のマナー教室に連れて行ってると聞いた、男の子なのでその時は背広できちんと正装をして出かけるらしい女の子はもちろんドレス。


日本ではドレスアップして小学生がマナー教室に行く様な事があるだろうか、アメリカやヨーロッパでは良くある事なのかな?


婿殿も何かにつけパーティーに出席する事が多い「彼大丈夫かしら?フォークやナイフの使う順番とかわかってるのかしら?一度マナー教室に行かせないとね、恥をかかない様に」と娘は心配してた。


今の所は全ての教室に喜んで行ってくれている、サッカーが大好きな龍ちゃん、時期を見てサッカー教室も始める予定だ、忙しくなるね。


アメリカはプールでキャップをかぶってる人は殆ど見かけない。


継続は力、頑張って続けていればきっといつの日か成果となってあらわれるよ、龍ちゃん頑張れ。


今日はオーガニックのトマトでトマトジュースを作った、圧力鍋でトマトを煮て作ったのだがとても美味しく、生のトマトが苦手な娘も喜んで飲んでくれた。


濃厚で塩も入れていないのに何だか少し塩味がする、不思議、、、これからは毎日コップ半分ぐらいをみんなで飲む事に、とっても美味しいトマトジュース、孫達もそのうち飲める様になったら嬉しいな。