今日の最高気温21度、湿度41%だ。


昨日、11月11日は退役軍人の日で祝日になっている、しかしアメリカの面白い所は全土がお休みではない事だ。


婿殿は仕事、心春ちゃんのデイケアはいつも通りに開いている、しかし龍ちゃんと娘はお休み、だから昨日は3人でお出かけをした。


龍ちゃんが学校で心春ちゃんがお休みだったら「ずるいずるい、心春ちゃんだけ休んでずるいえーん」と大泣きする龍ちゃんなのだがまだ分からない心春ちゃんは笑顔で手を振り、バーバーイ、と元気に出かけて行った。


長い事行きたかった100均に半年ぶりぐらいに行く事ができた、100均と言っても150円なのだが、、、しかし最近の円安で175円に全てが値上がりしていた。


ガ〜〜ンって感じ、しかししょうがないよね、かなりの円安だから、しかし又円高になったら元の150円に戻るだろうか。


色々買っていたら7000円を超えてしまった。


150円が175円になって他のが1つ目の不愉快なのだがこれはお店のせいではないのでしょうがないと諦めよう。


その後ランチを食べにイタリアンレストランに行く事に。







結構落ち着いた雰囲気のお店でとても沢山のお客で賑わっていた、20分待たされ娘の携帯に連絡が入った。


受付カウンターのそばで待っていると化粧の濃ゆい30代ぐらいの女性が「もうすぐあなた達を案内するわよ」と言ってメニューを持ちあげた。


ついて行くと「誰についてきてるのよまだ貴方たちじゃないわよプンプンムキー」と怒られてしまった。


日本ではあり得ないことお客に怒鳴るなんて「アメリカでは良くある事だから」と娘はあまり気にしてなかったが私は腹が立ったムキームキームキー


「なんでこんな無愛想な女性が接客業をしてるんだろう、お店の評判が悪くなるじゃない」と言うと「愛想は悪いけどテキパキしてるからさばけるんじゃないの」と娘。


「私たちがアジア人だからとバカにしてるにかしら」と聞くと「前にいた白人の女性にも同じような口調だったからそう言う性格じゃないの」と娘。

結構年齢層が高いお店だったが周りのみんなは楽しそうに食事をしている、いきなり歓声が上がった。


振り返ってみてみると中年の女性が10人ぐらい集まりシャンペンを飲んで大声で笑っている、ドレスアップしてテーブルには大きなケーキが置いてある。


多分誰かの誕生日のお祝いかも知れない、アメリカの人達はあまり周りの事を気にしないで良く笑い大声で話す、日本では周りの目が気になり騒がないように気を使いながらの集まりになるのだが、こんなオープンな性格は私は好きだ、楽しそう。


接客に腹が立った2つ目の不愉快、でもアメリカらしいい雰囲気を味わうことができて良かった。


帰り道龍ちゃんがどうしてもデザートが食べたいと言い出し久しぶりにケーキ屋さんに寄る事にした。


韓国の人がやっているお店なのだがケーキ1個が700円する。




今日は4個買って帰ろうと娘が注文した、帰ってコーヒーを入れてお茶しようと楽しみに開けたらなんと何とケーキが3個しか入ってない、レシートは4個分しっかり取ってある。


「え〜〜何で?何で?確認しなかったのショボーンえーん」とつい娘にきつく言ってしまった「まさかねーなんか箱は小さいなーとは思ったけどね」と娘。


お店にレシートとケーキを持っていけば足してくれるだろうけど、娘も私も何だか疲れてしまって、、、1個分だけ太らないで済んだ、と考える事にした、これが3つ目です。


しかし何でも何でも高くなっている、ちょっと外食するとチップを入れて万近くするし、私からすると1個700円のケーキも高いなーと思う、デパ地下ならまだしも普通のケーキ屋さんだ。


久しぶりのお出かけだったけど何となく納得の行かない事が多いお出かけになりました。