今日の最高気温24度、湿度57%だ、日本と比べると随分と暖かい。


今日はハロウィン、心春ちゃんのパレードと龍ちゃんの参観の時間がぴったり重なりどっちに行くべきか、随分悩んでた娘。


心春ちゃんはまだあまり分かってないので龍ちゃんの方に参加することになった。



学校に出かける前も決めポーズで気合が入る龍ちゃん、反対に心春ちゃんは、イヤだ着替えたくない、と泣き叫ぶ。


最近は洋服を着替えるのに一苦労、泣いて、叫んで、暴れて、もう大変だ、龍ちゃんもこんな時期があった、それが今では全部自分で着替えができる、成長したものだ。


龍ちゃんの着てた洋服が大好き、いつまでも抱き締めている心春ちゃん、もう少し時間が経てば素直に着替えてくれる様になるだろう。


土曜日聞きたい事があり姉に電話した、いつもなら「なんね?忙しか。今から畑たい」と肥後弁で言われ、畑に行きたくてそわそわしてるのが伝わってくるので長電話は悪いかなーと思い要件だけを言って早めに切り上げる。


しかし土曜日はどうゆう訳かゆっくりと時間をかけて話を聞いてくれた、私より4歳年上の76歳だ。


今でも保育園に週2〜3回仕事に行っている、時間がある時は直ぐに畑に、野菜作りが何よりの楽しみらしい、元気が良い姉である。


夫婦のただ一つだけ合う趣味が畑仕事、野菜作りをしてる時は喧嘩もなく笑顔で過ごせるらしい、羨ましい限りである。


母がよく言っていた「畑に行って野菜を作っていると嫌な事は全て忘れている、汗を流して夢中になれる事があるのは幸せなことたい」と。


姉はこんな母の性格を受け継いでいるのかも知れない。


ゆっくりと久しぶりに話をして「あんまりくよくよ考えんで頑張らんね、大丈夫よ、、、」と姉に励ましてもらうと不思議と心が軽くなる。


時差の関係があり時間帯が合わなくてゆっくり話せる時は少ないが、私を元気にしてくれる嬉しい電話である。