長女の息子が今日からキンダーガーデンに通うことになった、小学校に入る準備期間というのだろうか、この1年が終わって小学生になるらしい。


これからは義務教育なので高額払っていた学校(日本の幼稚園の事、ややこしいよね)の授業料がいらなくなる、親にとっては有難いことだ。


小学校まで25分ぐらいの距離らしく歩いて送り迎えするらしい、常に親が送り迎えしなきゃいけないアメリカ、親の負担が大変だ。


私も次女の時は幼稚園まで歩いて行ってたけど、いろんな事を話して楽しかった思い出がある、足も強くなるし母親と一緒の時間が持てていい事ばかりだと思う。


私がアメリカに来た時は8ヶ月のバブちゃんだったのに、早いね〜〜照れ


同居してる娘が新しい鍋のセットをプレゼントしてくれた。


ステンレスの立派な鍋でとっても素敵ラブ


ただ私にはかなり重たい、年齢と共に軽いものが好きになり今になって母の気持ちが良くわかる。


母が使ってた天ぷら鍋、軽くてぺコンペコンだったので揚げ物をすると油がよく跳ねた、これじゃ危ないし上手く揚げ物が上がらない、と思い私が使ってたのと同じ鉄製の天ぷら鍋をプレゼントした。


鉄鍋で揚げると油が跳ねないしとっても美味しくできる。


喜んでもらえると思いプレゼントすると渋い顔「今使ってるのが良かね、これは重すぎるたい、、、」と母、一回使ってみてよ、と強引に置いて帰ってきた。


しかし母が使ってるのをみた事が無かった、そう言えばあの天ぷら鍋何処に行ったのだろうか?


その頃はまだ若かった私、母の気持ちを理解してあげることが出来なかった、今になってすごく良く分かる。


我が家には鉄製のフライパンも2個ある、これもチョー重いし手入れをきちんとしないと焦げ付きやすい。


それでついついテフロン加工のフライパンを使ってしまう。


折角素敵な鍋をもらったのだから頑張って腕を痛めないように気をつけて使うようにしよう。


使い方の注意書きが沢山書いてあった、良いものほど手入れが大変だね。


ありがとう、大切に使わせてもらいます。