今日は暑い1日だった、まだクーラーを使うほどでは無いが。
ちょっと疲れが溜まったような気がしたので今日の散歩は中止にした、それでも家の中ですることは多くアッという間にお昼になった。
1日の早い事、今日は4時に歯科医院の予約を入れているのでお昼ご飯が済んだら夕食の準備に取り掛かった。
暑いので何だかさっぱりしたのが食べたくてチキンの南蛮漬けを作る事に、早めに作ったら味も染みて美味しいだろう。
南蛮漬けと言ったらちょっと砂糖が効いた甘酸っぱい味が美味しいのだが「甘いね」と婿殿が言うのは目に見えてるので砂糖はレシピの半量だけにした、砂糖は控えたほうが体にも良いしね。
夕食の準備をしていたらもう出かける時間、娘に送ってもらう。
歯科医院は長く勤務された女医さんが辞められ男の先生に変わられたらしい、優しくて良い先生だったのに残念だ。
レントゲン、歯石取り、クリーニング、と一通り終わった後、虫歯がありますね、と言われた、えーー3月に日本でチェックした時には何も問題ないと言われたのに、、、とビックリ、頭の中で数十万円と言う高額の請求書がちらつく。
先生に「アメリカで治療したらいくらかかりますか?」と聞くとボソボソと言われたがマスクしてらっしゃるので聞き取りづらい、終わった後看護士さんに改めて尋ねると、受付のところで、と言われた。
30分以上待たされただろうか、他に誰も患者さんは待っていないのにメチャクチャ時間がかかる、またこちらの方もマスクのせいかあまりよく聞き取れない。
アメリカで何箇所か病院に行ったけれども、何だかとっても受付の人が無愛想だ、日本の場合は勿論病院だからニコニコと笑顔じゃないけれどもそれなりに気持ちよく対応してくれる、でもアメリカの病院は全体的に何だか怒ってる様な感じの悪い印象を受けてしまうのは私だけだろうか。
不安な気持ちで行くのに益々気持ちは落ち込んでしまう。
歯の治療はよく考えて結論を出したいと思う、歯のチェックに行っただけなのにしっかり疲れてしまった、日本の病院が恋しい〜。
