今日は最高気温28度、しかし私が散歩に出る頃は24度、日傘ではなく帽子をかぶって出かけた。


吹く風がひんやりとして薄いTシャツ1枚では少し肌寒く感じる。


数日前ミニ断捨離した時ブーツが埃で白くなっているのを発見、ショートブーツ2足、ロングブーツ2足持ってきたのだが履く機会がない。

アメリカに来て3回履いただろうか、大体カジュアルなファッションが多いカルフォルニアあまりブーツを履いて出かける事がない。


小柄な私は、あう靴のサイズがないかもと思い結構沢山の靴を持って来た、しかしスニーカーを履いて出かける事が多くはかないままダメになった靴もいくつかある。


今回は勿体無いけど靴もいくつか処分した。


考えてみたら何にもない所に住む訳じゃないのにこんなに靴も必要じゃなかったと反省。


大切に持ってきた思い出のスタンドも捨てた、和風のお気に入りのスタンドだったがあまりの乾燥に和紙の接着の部分が剥がれてしまい洋風な部屋には合わないと思い処分した。


まだまだ捨てるのがあるのかも知れないがだいぶクローゼットの中がすっきりとなった。


昨日元気に学校から帰ってきた龍ちゃん「しーちゃん、ボクしーちゃんの料理ぜーんぶ病みつきだよ」と。


「えー嬉しいね、でも龍ちゃん随分難しい言葉知ってるんだね、どこで覚えてきたの?」と私。


大人でもあまり使わない様な言葉だ、娘に聞いてみると龍ちゃんの大好きなゼリーの袋に、やみつき、と書いてあったらしい。


これどんな意味?と龍ちゃんに聞かれ教えたら早速使ったらしい、私もここ数年使った事のない言葉、まさか龍ちゃんから聞くとは、驚いてしまった。