今日も爽やかな一日、今は夜になるとグーッと気温が下がり気持ち良く眠る事ができとてもありがたい。


心春ちゃんはデイケアで転び鼻の頭に傷を作り帰ってきた、今朝は元気にお弁当をお気に入りの赤いバッグに入れて出かけて行った。

赤いバッグ、ワンピースは日本に帰国した時に買ってきたものだ、可愛いねーおねがいラブ


心春ちゃんはすごい食欲でどうかすると龍ちゃんよりよく食べる「ごはんよー」と声をかけると走ってダイニングルームにやってくる、龍ちゃんはぐでんぐでんしてなかなか食卓に着こうとしない、うまくバランスが取れないものだ。


毎日の食事で孫達が何を出したら喜んでくれるのか、そして大人達も満足できるのか、朝起きたら頭の中はその事でいっぱいだ。


そして今は毎日婿殿がいる、ランチは何にしよう?と散歩しながらも考えている、今日は11時から仕込みをしてカルツオーネを焼いた、とっても美味しい、と喜んでくれたがしっかり時間がかかってしまった。


婿殿は鼻炎のアレルギーがあり時々鼻が痒かったり、詰まったりで辛い時がある。


私は一日1回鼻うがいをしている、母が毎日やっていて勧められて始めたものだ、それで何度か婿殿にも進めた事がある、しかし実行に移す事はなかった。


数日前あまりに辛そうだったので鼻うがいを再度勧めてみた、その日の夜初めて実行した婿殿「あら、珍しい、今まで一度もしなかったのに、、、」と娘に言うと「ネットで調べて効果があると分かったみたいよ」と娘。


「はあーどう言う事ムキー私の言う事は信じないでネットは信じるのね」と私。


「そういう訳では無いけど、、、」と娘も困った様子。


それで終わったけれども、ま仕方ないよね、ばあちゃんの経験談よりもネット情報の方が信用性があるって事だよね。


私も何かあるとすぐにネットで調べるのであまり婿殿を攻めるわけにはいかない。


鼻うがいのおかげで調子がいい様な婿殿、何よりである。母から受け継いだ鼻うがい、これからも続けて龍ちゃんや心春ちゃんにも受け継いでほしいな。


納豆が美味しくできました、日本の大豆なので粒が大きいですが口に入れると潰れるぐらい柔らかい。大豆400gでタッパ2つ分です。

一日冷蔵庫で寝かせてから小分けして冷凍します、お昼に早速頂きました。