長袖を着て散歩に出たのだが今日は寒いぐらいの気温、最高気温26度の予報だが朝なのでもっと低い気温だろう。

半袖1枚で出かけた龍ちゃんと心春ちゃん、寒く無いかなぁと気になる。


今日は納豆を作るために朝から圧力鍋で大豆を炊いている、電気なのでセットしておけば勝手に炊いてくれる、それはそれは柔らかく炊けた。

このまま食べたいぐらいだ。


発酵器で24時間42度で発酵させると美味しい納豆ができる、手作り納豆を食べ出したら美味しくてスーパーで売ってあるのは食べられない。

今回は日本の大豆が手に入ったのでより美味しい納豆ができるだろう、明日の11時には出来上がる。


又ドライトマトも沢山作った、半分に切ってオーブンで1時間から1時間20分ぐらい焼いていく、出来たら冷凍して毎日朝のサラダにたっぷり乗せて食べている。


ドライトマトにすることで酸味が少なくなり生のトマトより沢山食べられる。


今、我が家は1番子育てにお金がかかる時期、2人の孫の保育料だけで毎月数十万のお金がかかる、日本では考えられない金額だ。

それにおしめ代もバカにならない、一時期は孫2人がダブっておしめをつけていたが今は心春ちゃんだけ、龍ちゃんがいらなくなっただけでも随分と助かる。


龍ちゃんが5歳になるとキンダーガーテンと言って小学校の中にある、小学校準備クラスに行く事になる、そうなると義務教育で無料になるのでとてもありがたい。


しかし早く終わるので日本の学童保育みたいな所に夕方までお願いする事になる、こちらは有料だ。


とにかく今が1番大変、夫婦で必死に働いて頑張らないと。


周りの日本人の人達を見ても皆さん同じ様に保育園に通わせ、習い事をさせ、住宅ローンを払い、頑張っている。

治安が良く、環境も素晴らしいこの地域、それだけに今の生活を維持していくのは大変な事だろうと思う。