今日は土曜日、いつもの様に娘は買い出し私達は公園に。


今日はボール遊びでは無く砂遊びがしたい龍ちゃん、砂遊びの道具を持って来てなかったので手でかき集めて遊んでる。


しばらく遊んだら遊具の方に、偶然学校のお友達に会い一緒に走り回っている。


心春ちゃんは婿殿がみてるのでしばらくお友達のお母さんとお喋りをした。


ご夫婦で3人の子供を育てていると聞き、頑張ってらっしゃるんだなぁと感心する。


それに習い事も沢山、バレエ、テニス、スイミング、と聞き送迎だけでも大変だ、とまたまた驚き。

龍ちゃんは今の所空手だけだ。


12時近くやっと娘の買い物が終わり家に帰る、買ってきた食品の片付け、アメリカの野菜はずぶ濡れになってる事が多く、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫にしまわないと直ぐに傷んでしまう。


肉類は200gずつ測りラップで小分けして冷凍庫へ、そんなこんなしていると13時、遅いお昼ご飯だ。


暑さで花も水を欲しがっているが孫達がいる時は水が触れない、直ぐに水遊びをしたがるからだ。


やっと午後の散歩に出かけた、いそいで花に水をやり掃除機をかける。


今までは切らす事なくケーキを焼いていたがこれからは週一回週末だけ焼く事にした。


少しづつ家事を減らしていけたらと思っている、あまりにもがむしゃらに頑張りすぎた。


今はカボチャが甘くて美味しい、ただ蒸しただけで何も味付けしなくて食べる事が多い我が家。


アメリカのカボチャは水っぽく甘みがすくなくてとても食べたいと思わない。


しかし日本のスーパーで買うカボチャは殆どハズレがない。


今日はそのカボチャを使いパウンドケーキを焼いた、だいたい婿殿が1人で食べてしまう事が多く龍ちゃんはケーキよりスナック菓子の方が好きみたいだ。


4時過ぎやっと自分の時間が取れた、今日は娘が夕食をつくるので2時間ぐらいは好きな事ができる。


ブログを書きまりこ先生のヨガ、ストレッチを30分ぐらいして時間があったらミシンをかけよう。

私のホッとする嬉しい時間だ。