昨日買い出しに行く時間がなかったので朝から娘はスーパーに出かけて行った。


龍ちゃんと婿殿は公園へ、私と心春ちゃんは少し遅れてやはり公園へ、私1人の時は住宅に沿った歩道を歩くのだが心春ちゃんが一緒だと人が多くより安全な公園を選んでしまう。


広い広い公園だが歩きながら龍ちゃんを探した、「あっ、いたいた」野球のボールとバットを持って行って「ダディと野球するんだ」と喜んでいたのだが…。


よくよく見るとママさんがバットを振り婿殿がボールを投げて、パパさんがボールを拾っている、龍ちゃんは?芝生に座っている。


しばらくみていたら親子3人で楽しそうに野球を続けていて龍ちゃんの存在は忘れたみたいに放ったらかし、なんじゃこりゃ、孫のオモチャを大人達が独占している。


やれやれ、なんてこったと思い公園の中を歩き出した。


会わずに行こうと思いかなり離れた所を歩いていたが龍ちゃんに見つかってしまった、目がいいんだね。


走ってくる龍ちゃん、その後ろをゆっくりとママさんが付いてくる。


会っても会話が出来ないのでお互いに「おはようございます」で終わってしまう。


コロナになってから会う機会が減り何だかアメリカに来た頃の方が親しみが持てた様な気もする、お互いにサングラスにマスク、顔の表情もわからない。


そう言えば娘が言っていた「電話でパパさんが、今日は楽しかったね、と彼に言ったのよ。龍ちゃんと遊んだのが楽しかったのかな?と思っていたら違ったのよ。龍ちゃんが持って行ったラグビーボールで婿殿とキャッチボールしたのが楽しかったみたい。今日の野球と同じで孫はそっちのけで彼と遊んだのが楽しかったみたいよ」と。


面白い家族だ。


普通孫が一緒だと孫中心に遊ぶと思うのだが、まずは自分達が1番に楽しむ、これはアメリカ流なのだろうか?日本人の私にはちょっと理解出来ない。