今日は朝から心春ちゃんは1歳児検診に行く事になっている。


いつもなら婿殿が心春ちゃん、娘が龍ちゃんを送っていくのだが仕事の関係で龍ちゃんを婿殿が送って行く事に。


朝から「今日はメイメイ(心春ちゃんはアメリカの名前はメイです)は注射💉するんだよ、可哀想だね」と龍ちゃん。


何にも分からない心春ちゃんは洋服の着替えが嫌で泣きまくっている。


お風呂が大好きだった心春ちゃん、泣いててもお風呂に入れると泣き止んで笑顔になってたのに最近ではお風呂に入って出るまで泣いている、変われば変わるものだ。


昨夜はお風呂で泣き止まない心春ちゃんに龍ちゃんが切れて「メイメイ、うるさーーい」と叫んでた。


1才になって泣く事が多くなった、いろいろわかってきたのかな。


バタバタと龍ちゃんと出かけ様としていた婿殿、また駆け足で戻ってきて駆け足でガレージまで戻っていった。


あらあら、大丈夫?  婿殿は慌てると階段で足を踏み外し転ぶ事がある、走り回ってるのを見ていると心配になってくる。


30分程遅れて心春ちゃんと娘が出発、病院から直接デイケアに送っていくみたい。


やれやれ、やっと静かになった、久しぶりに1人の短い時間、ホッとする。


英語教室、皆さん、しーちゃんがやっと英語を勉強する気になったか、と思われたのでは無いでしょうか?


違うんです、違うんです、龍ちゃんです。


龍ちゃんはあまりにも日本語が上手、だいぶ読める様にもなりました。


テレビも英語の番組だと「日本語に変えて」と言ってくる。


公園にいっても日本語で話す龍ちゃん「この子なんてしゃべってるの」と周りの子供達に言われてしまう。


婿殿が話す英語はだいたい理解出来るみたいだがあまりにも英語の方が遅れてるので3月から学校の中にある英語教室に通う事になった。


学校の敷地の中にあるので送迎の必要が無いのが有り難い、と娘は言っていた。


空手も楽しいらしく金曜日が待ちどおしいみたいだ。


周りは英語だらけなので別に習わなくても良いのでは?とも思うけど先生が龍ちゃんが大好きなアメリカ人の綺麗なお姉さん。


3月からどれだけ英語が上達するか、今から楽しみである。