今日は暑い、最高気温32度、気温が上がると乾燥がひどくなり今の湿度は38%、これから夏に向かって段々と乾燥がひどくなり0%になる時もある。

乾燥がひどくなってくると掛け軸の両端がくるっと丸まってくる。


今日は2月9日、私がアメリカ生活をスタートさせた記念すべき日だ。


毎回この写真を見て初心に戻る事にしている。


いろんな事があった4年間だった、コロナで3年間も引きこもりになり、アメリカにいるのにほとんど家事と散歩の日々。


3年目と4年目の違いは心春ちゃんが生まれた事、家族が増えた事はとても嬉しい出来事だった。


娘との関係も3年過ぎた頃から徐々に良くなり日本にいた頃の親子関係に戻る事ができた様な気がする。


最初の1〜2年は「日本に帰り又1人で生活しょうか」と何度も考えた。


コロナになる前に一度だけ帰国した事がある、しかし日本にいたら矢張りアメリカの家族の事が気になってくる。


日本で生活をすれば楽な暮らしができる、時間もたっぷりあるし、友達もいる、ショッピングも自由にできるし何も不自由する事は無い。


しかし何だか生活に張り合いがない様な気がする。

アメリカの生活は忙しく自由な時間が取りにくい、しかし料理をつくれば、美味しい、と言ってくれる家族がいるし、頑張った事に対して、ありがとう、の言葉が返ってくる。


しーちゃんしーちゃん、と慕ってくれる可愛い孫達がいる。


今しばらくはアメリカ生活を継続しその先の事は又その時に考える様にしょう。


アメリカ生活5年目がスタートした「お母さん、5年経ったら本当に楽になるから」と言った娘の言葉を信じてこの1年を頑張ってみよう。


4年間が頑張った私自身に大きな花丸💮を、そして高齢なのに頑張って着いてきてくれたビスカちゃんにも大きな花丸💮をあげたい。




ビスカ、ありがとう💖

今でもずーっとずーっと大好きだよ❤️