今日は最高気温24度、1週間の予報を見てみると20度より低い日は無く温かい1月になりそうだ。


今年もベッドルームで暖房機を使う日は無かった、冬温かいのは本当に嬉しい。


今朝も気持ち良く散歩していたら以前いたあの酔っ払いのおじさんが同じ様に頭にマスクを乗せて赤い顔でバス停のベンチに腰をかけていた。


「げーポーン滝汗又いる」と思ったが無視して通り過ぎようとしたら話かけてきた。


何言ってるかも分からないので小走りで通り過ぎる、しばらくして振り向くとベンチに座ったまま、あー良かったとホッとする。


夕方婿殿はベビーカーで心春ちゃんを迎えに行き娘は車で龍ちゃんのお迎え、これが日課だ。


私はひたすら夕食、婿殿の弁当作りに集中する、すると電話が。


「もしもし」私。

「あっしーちゃん、ダディと心春ちゃん帰って来た」龍ちゃん。

「ん〜ん、まだよ」私。

「しーちゃん、一人でさびしくない?」龍ちゃん

「寂しいね」私。

「わかった、しーちゃん、早く帰るから、まっててね」龍ちゃん。

「は〜い、待ってるよ」私。


龍ちゃんは帰りの車の中から必ず電話をしてくる、夕食はなぁに?学校の友達がね?〇〇ちゃんが泣いてた…などいろんな事を話してくれる。


しかし「一人でさびしくない?」と言ってくれたのは初めてだ。


キッチンで、1人で夕食の準備をしてる私の事を思い出してくれたのが嬉しかった。


3才の孫からこんなに心配してもらえるなんて、幸せ、と思った。


まだまだ身体は小さくても感情面はどんどん成長していってるんだね。


自分の子育ての時は心と時間に余裕が無くバタバタと過ぎていったが孫になると一つ一つの言葉や仕ぐさを余裕を持って見れる様な気がする。


孫の成長に驚きを感じる毎日である。