アメリカでは選挙の時掲示板が無い、交差点などに候補者の名前が書いてさしてある。


日本みたいに大声で叫び回るウグイス嬢の乗った車も走らない。

私は日本の選挙はうるさくて嫌いだ。

子供が幼い頃やっと寝た、と思ったら大声で立候補者の名前を連呼する、寝た子供は起きて大泣き、絶対この候補者に入れないムキームキームキーと思ったものだ。

それに選挙の時だけへこへこする立候補者、普段は踏ん反り返ってるのにこの時だけは満面の笑顔。

なんであんなに車のなかから叫び回るのか、集会場で叫べばいいのに。

日本の選挙はいろんな面で改善してほしい。

アメリカは静かなもんだ、もちろん私は選挙権が無いのでわからないが日本みたいにうるさく無いのは確かだ。

日本も総理大臣の選挙を控えてるし、アメリカも11月に大統領の選挙がある。

今は本当に、国の為に頑張りたい、と真から思ってる人がどれだけいるだろうか。

自分の欲望の為に動いてる政治家が多い様なきがする。

11月の結果次第で世界中が大きく変わるだろう。

今朝は太陽が燃えるように赤かった、婿殿が「山火事のせいだよ」と。

この不気味な太陽の色みたいにアメリカの大統領選挙も、どす黒い渦を巻きながら近づいてきてる。