アメリカの照明は天井から下がってる照明はほとんどなくスタンドなどの照明がほどんどだ。

婿殿は明るいのが好きで、食事をするダイニングルームだけでも3個の照明をつける。

それはいいのだが、つけたら消さない。

階段も上がった時も降りた時もついたまま。

最初の頃は「電気ついてるよ」と言ってたけどだんだん面倒になり今では、上がったら消す降りて来たら消す、とだまってパチパチ。

出かけた後も見に行かないと何処かついている、特にクローゼットの中は注意、誰もいない部屋に照明だけがギラギラ。

私の主人も消し忘れは多かった、婿殿ほどひどくはないが…。

昨夜も、電気ついてるよ、と久しぶりに注意すると「ママ、クリスマスが近いから部屋の中にもイルミネーションが必要だよ」

上手いこと言って、だまされないからね。

まあとにかく95%ぐらいは消し忘れ、自分の部屋だけは消してくれるので助かるけど。

でも一家の主人がパチパチと電気を消して回る様な人だとまたイヤだし…。

どっちもどっち、95%消し忘れの婿殿で我慢しましょ。