今住んでる所のイルミネーション。
15日で移り住んで丸一年になる。


以前住んでた所は最上階の真南向きだったので日差しが入り過ぎて真冬でも暑いぐらい、冬はどこ?と探しても見つからないぐらいでティシャツ一枚でOk。

ところが今の住まいは真逆、家も広くなり向きもどちらかと言うと北より、夏はクーラーもいらないぐらいだが冬は寒い。

でも2年目の今年はなれたのかまださほど寒いと感じない。

11月の終わり頃イルミネーションが点灯された。

綺麗だよね、と娘に話すとある日本人の人が「アメリカのイルミネーションっておかしいよね。
幹だけ巻いて枝の先は全然巻いてない。手抜き、さすがアメリカ」

言われてみて良く見ると確かにそうだ。
枝の先には全く明かりが灯ってない。

成る程ね、やっぱり日本人は几帳面なんだ。

日本のイルミネーションはどこも素晴らしい。

12月から新年に向けてなんだかハッピーな気持ちになる。

私の住んでる所はちょっと郊外なのでロスの街中に行けは又違うだろうか?

日本の華やかな色あざやかなイルミネーションがちょっと恋しく思われる12月だ。