私は今毎月3〜4万円の健康保険代をはらってる。

それには歯と眼科の治療は含まれてない。

歯の汚れも気になるので婿殿にいくらかかるか調べてもらった。

すると月に5500円の追加で歯の治療ができるらしい。

ただし加入して半年は、歯のクリーニングはできても治療はできないらしい。

そしてその保険には歯の神経を取ったり歯を新しく作ったりするのは含まれてないとの事。

「ハア、何のための保険よ、馬鹿みたい😤😠😡」と婿殿にかみつくと「お母さん、彼のせいじゃないよ。彼は調べてくれたんだよ」と娘。

確かにそうだ、彼のせいじゃない、ごめんなさい。

だから飛行機代をつかってでも日本で歯の治療は受けたがいいって聞いた事がある。

保険に入ってるからってタダじゃない、治療費はしっかり請求されるのだから。

これで眼科もはいったら月々の保険代は5万円ぐらい払う事になるんだろうな。

年金生活の私にとっては大きい。

年齢が高くなると歯も目もガタがくる、本当にアメリカの医療事情にはイライラさせられる。