年齢と共に段々と背中が曲がってきてる。

いつも娘に、背中、と注意される。

でも言い訳になるけど家事、育児、と忙しかった今までは夕方になると疲れ果て背中が曲がろうがどうでもいいと思ってた。

龍ちゃんを抱っこするといやでも背中は丸くなる。

でも9月から龍ちゃんは毎日保育園に行くようになり私にもやっと自分の時間が持てるようになった。

もう言い訳は出来ない、散歩の時も、体幹  体幹、と自分に言い聞かせ背筋を意識しながら歩いてる。

アメリカの白人のおばあちゃんは割と姿勢の良い人が多い。姿勢が良い人は若く見える。

私の母は腰が悪かったので段々と背中が丸くなり小さくなってしまった。

ある日娘が「お母さんこれ付けてみたら?」と進めてきたのが肩矯正のコルセット。

買って見たもののまだ一度しか使ってない。

室内では気がゆるみすぐ姿勢が悪くなる私、少し自分に厳しく背中ピーンを目指し若返りたい。