日本のニュースでチャイルドシートの普及率が66.2%と放送していて驚いてしまった。

カルフォルニアは生まれて2日後、退院の時にはチャイルドシートに乗せて帰る事が義務付けられてる。

だからチャイルドシートを装着してないと退院出来ない。

2歳以下は後ろ向き、8歳まではカーシートが必要だ。

龍ちゃんも最初は分からなくて静かに寝てたけど今では海老反りになって嫌がる。

男の子だから力が強く私がちょっと押さえただけでは負けてしまう。

あまりに泣く時はベルトをはづして抱っこしてあげたいと思うけど法律違反になるのでできない。

ジョニーもそうだった。

ジョニーは2歳になりカーシートが前向きになったので大人しく座ってる。

日本では違反しても罰金ではなく1点の減点だけらしい。

カルフォルニアでは高額の罰金。

車の走ってる台数が違う日本とアメリカ、でも子供の安全を考えたら日本ももっと厳しくすべきかなと思う。

しかしこれだけガッチリと固定されてるともし海の中とかに車が落ちた時はどうなるのか…。

以前福岡で車が海に落ち幼い子供3人がなくなったのが思いだされる。

この話を娘夫婦に話すと早速窓が割れてシートベルトも切れる道具を通販で購入して車にいれてる。


用心にこしたことはない。

車は便利だけど常に命を乗せてはしってる。
くれぐれも安全運転を‼️

龍ちゃんは1歳すぎたのでワンランク大きなカーシートになった。

私の横でまるで飛行機のビジネスクラスの様な豪華なカーシートでリラックス。

写真のカーシートは次の出番を静かに待ってる。