何度かラコちゃんの事は書いた事があるが13才になる彼は1日の9割はグーダラと寝て過ごしてる。

毎日目が回るように忙しい私にとっては羨ましい限り、たまには「代わって」と言いたくなる。

家を買った時にじゅうたんも頑張って良いものを買ったのだが、これがまさかのラコちゃんの爪とぎになるとは…。

ガリガリガリ

ラコー😤😡

ガリガリガリ

ラコー😡😡

これの繰り返し。

じゅたんのヘリはボサボサ。
何で〜?私が使う事もなくボロボロになっていくの😭

娘に「何で爪とぎおしえなかったの?」

「だってうちに来た時は6才だったし、爪とぎ買ったけどしないから捨てちゃった」

全くもう、しつけが出来てない。

「爪とぎを買ってもう一度やり直し、ラコがじゅうたんで爪とぎするのは許せない」

じゅうたんだけてはない、ソファでもガリガリ。
それも値段が高いソファがお好みだ。

ラコが爪とぎするたびに血圧が上がる私。

早速爪とぎを購入。

多分無理だよ、と娘。

ビスカちゃん(犬のダックス)のしつけをやった経験のある私は、絶対に成功させる、と気合がはいる。

ササミ作戦で行こう。

ササミをポールに巻き付けたり、私がガリガリと爪とぎの真似をしたり、だが彼は「なにやってるの、馬鹿みたい」と冷たい視線。

しつっこい性格の私は諦めない。

しばらく無関心だったラコちゃんがあるとき、カリッとポールをかいた。

ラコ、ラコ、すご〜い。

拍手とササミの嵐。

時間はかかったが今ではしっかりとポールで爪とぎをしてくれるようになった。

オヤツが欲しい時には、カリッ、とつめを研いだらジーっと私をみつめる。

ほら、といだでしょ、おやつおやつ、
とササミをおねだり。

龍ちゃんがお昼寝をするとじーっと側でみてるラコちゃん。

龍ちゃんが乱暴に触ってもじーっと我慢してるラコちゃん。

クロネコのラコちゃんは今日も変わらずのマイペースで過ごしてる。