私はオープンハウスを見に行くのが好きだ。

もともとインテリアが大好きで、日本にいる時は家具、雑貨をみてまわるのが楽しみの一つだった。

今はそれができない。
だからオープンハウスを見に行くと素敵に部屋をコーディネートしてあるので家だけでなく家具雑貨も見ることができる。

ほとんど毎日1時間ぐらい歩いてるのだが、ある日散歩コースの途中にオープンハウスの看板が、わぁーここのエリア見たかった、と思った私は住宅街の中へ…。

探して回るとその家の前の庭にオープンハウスの看板。

17番、忘れないように。

早速帰ったら娘夫婦に報告。

婿殿も、いいエリアだねいってみょうか。

やったやった、内心大喜びの私。

着いたら、17番よ、と一直線。

玄関にカギがかかってる、「おかしいな、ちゃんとオープンハウスと看板が立ってるのに」

ピンポーン、ピンポーンとインターホンを鳴らす。

私達の後ろから来た見学の人も、変だな、と言った表情。

そーっとのぞいてみると招き猫が手を振ってる。
庭には洗濯もの。

オープンハウスなのに随分日常的な感じだな。

応答が無いので帰ろうとしたら娘が「お母さん、オープンハウスはお隣だよ。
信じられない、留守だったから良かったけど、大恥をかく所だった。
全くもう、お母さんを信じてついていったのが間違いだった。」

ごめんなさぁい。

おっちょこちょいの私は思いこんだら周りがみえない。

しかしこの看板の立て方が悪い、と八つ当たり。

やれやれ。

オープンハウスのなかは素敵なインテリアでとってもよかった。

4ベッドで1億円、宝くじ当たらないかな。