龍ちゃんが7月からデイケアに行く事になった。
デイケアは保育園の事だ。

実は娘が妊娠してる時から「龍ちゃんが3才になるまでお母さんがちゃんと見るからね」と言ってた。

ところが実際に産まれて、家事、育児となると若くない私は体力的にも精神的にもつかれはててしまった。

子供を二人育てた私は自信満々だったが、男の子のパワーに驚きま、また自分の子供と孫とは全然違う。

孫は絶対怪我させちゃいけないし、大切なあづかりものって感じがする。

我が子ももちろん怪我させちゃいけないけど何か違う。

様子をみてた娘夫婦が、デイケアに入れようと、と決断。

今年の年明けぐらいから申し込んでたが75人待ちと言われなかなかはいれなかった。

それがやっと7月から週2だけ行ける事になった。
7月頃はまだ5〜6歩しか歩けなかった龍ちゃん、なんだか申し訳ない、可愛そう、と思ってしまう私だ。

ちょーどひとみしりが始まる頃、デイケアの見学に行った時も保育士さんに抱っこされ、口をへの字にまげ泣きたいのを一生懸命我慢してた龍ちゃん、大丈夫かな?と私が泣きたくなった。