ビスカは

ビスカは16才ごろには目も白内緒で白くなり、あんなに怖がってた雷の音も聞こえなくなり散歩もいかなくなりました。

オシッコも今まで一度もそそうしなかったのにいろんな所にするようになり大変でした。

先生に、こんな状態でアメリカまで大丈夫でしょうか、と聞くと、まあ大丈夫でしょ、と言ってもらいました。

それからバタバタと準備、検疫所に書類を送ったり、ビスカに予防注射をしたり、マイクロチップをいれたり…。

怖がりビスカだから安定剤をお願いしたら、この年で安定剤を使ったら目が覚めませんよ。アメリカについた頃は冷たくなってますよ、と言われやむなくあきらめました。

狭い所でなんとか頑張ってもらうしかない、ごめんねビスカ。

飲まず食わずの17時間、元気な姿でロスで会おうね。

今年の2月私とビスカは思いきってアメリカに向かって飛び立ったのです。