今日は17年近く私の側にいてくれたビスカについて書きたいと思います。

7月に我が家にやって来たので長女がハイビスカス🌺の花の名前の真ん中をとって、ビスカ、と名付けました。

家族全員が気に入り、イヌの散歩で会った人達も、可愛いね、と言ってくれました。

ビスカが来た時は4人家族でスタート。
それがあれよと言う間に私とビスカ二人(
一人と一匹)になってしまいました。

以前書いたのですが長女アメリカ、主人が亡くなり、その後次女もアメリカ、ビスカ4才私55才でした。

ビスカはプライドが高く、なんとなくツンとすましててあまり周りのイヌ🐕と戯れて遊ぶ事をしないワンちゃんでした。

挨拶をしたらスーッと離れて行ってマイペースで遊び、短い時間の散歩で大満足。

リードを見ると逃げ回り捕まえるのが大変、散歩は朝1回のみ、夕方連れて行くと家に帰るなり吠えまくり「何で連れてったの、行きたくなかったのに」と家の中を大暴走。

最初はなんで?と思ってたけど超恐がりさんだからしょうがないかと思い、私もだんだん年をとったら有難いと思うようになった。

ビスカの怖いものベスト3
1.雷
2 非常ベルの音
3 スケボーの音

雷はどの犬でも嫌がるらしいけどビスカは全身で震えて壁を引っ掻く。
私なんか全身で震えてるのは1分もできないのに…。
通販で、気持ちが落ち着く洋服を買って着せたけど効果なし。
だから夏は憂鬱だ。

非常ベルはマンションの点検で時々なるけど、公園で散歩してる時も腰が抜けたような状態になりめちゃくちゃはしりだす。

スケボーのゴーッとなりながら走ってくるのが恐怖みたい。
今のは音が静かになってるけど。

ビスカのおかげでイヌ友も沢山できた。
次回はイヌ友について書きたいな‼️🐶