今週は日曜日に厚木の湯花楽、今日が茅ヶ崎の湯快爽快の2本立てでした。
厚木の湯花楽はもう少ししたら新しいサウナが出来るみたい。
今まで、厚木の湯花楽にはスチームサウナと大部屋の館内着で入れるサウナしかなかったのだけど、やっとドライサウナが出来るみたい。
来月行ってみよ。



今年のゴールデンウィークは、母を帰省させるついでに、私は佐渡にキャンツーに行った。
日程は二泊三日。
しかし、割とアップダウンがあると聞く佐渡一周に、キャンツー装備の重装備自転車。
二泊三日で完走出来るのか?という不安を少し抱えて出発したが、なんとか完走。
初日のキャンプ場には5分ほどチェックイン時間を過ぎてしまったけど、事前に連絡したからお咎めなし。
ご迷惑おかけしてすいませんでした。
初日を約100キロ走行にしていたのだけど、その初日だけ風が強くて、重装備バイクには堪えました。
2日目はZ坂ありの約70キロ。この区間はZ坂は思ってたより楽だったものの、前評判でZ坂にフォーカスしていたので、その後の二つ亀キャンプ場までのアップダウンのほうが心折れそうでした(笑)
まだ登るんじゃねぇかと(笑)
3日目はもうほぼ下りなんだけど、それでも島なので多少のアップダウンはあり、170キロの距離を重装備バイクで走ってきた脚には多少のキツさがあったけど、予定通り12時台のフェリーに間に合う時間でゴール。
キツかったけど、楽しかった。
行きはチケットが取れなかったので輪行袋に自転車を入れて、手荷物として自転車を運んだけど、帰りはチケットが取れたので、車両としてそのままフェリーに乗船。着替えだけの軽装備でロードバイクなら輪行袋でいいけど、キャンツー仕様は前に行った伊豆大島で思ったように、輪行袋はやっぱりキツい。多少追い金しても車両で正解(笑)
しかし佐渡一周は、キャンツーするなら三泊四日じゃないとキツいかも?今回は初日の風がかなりキツかったからかもだけど。
とはいえ、アルミのトップストーンでキャンツー装備でも、なんとか完走出来てよかった。
途中でキャリアのボルトが1本外れてどっかいったときは焦ったけど、ダボ穴用のボルトがサイズ合ったので、応急処置出来てよかった。
今回は連絡先交換をした人は居なかったけど、キャノンデールのバイクでご夫婦かな?男女で九州から来ていた方や、渋いGIANTのグレートジャーニーのフルパニアで日本一周中の青年と、一期一会だけど良い出会いもあって楽しかった。
次は、ロードで宿に一泊か二泊して、快適に廻りたい(笑)










