やっとロードバイクを乗り換えました。
え?今年の春にトップストーン2買っただろって?
あれはロードバイクではなく、グラベルロードです(笑)
ロードはずっと2011年のSUPERSIX5を乗っていたので、約14年ぶりの新ロード購入。
SUPERSIXにこうも長く乗るとは思わなかった。
それだけ、SUPERSIXは良いバイクだった。
とはいえ流石に14年、規格も古い規格になったし、乗り続けるならフルオーバーホールしたほうがよい感じ。それなら、いよいよ乗り換えとなって、マドンSL6
を買いました。
スペシャライズドのターマックSL8COMPと悩んだけど、ターマックは試乗出来るというので試乗しに行ったら、なにやら整備中とのことで乗れず。
いや、試乗予約しておいて、当日行く前にも連絡したのよ?それで試乗車ないってのも、なんだかね?ルーベとターマック乗りたいと伝えておいたから、ルーベ乗れればいいでしょと思われたかな?
そんな感じで、スペシャライズドはなんかご縁がないのか?ショップの雰囲気もオレには合わなそうと感じたので、スペシャライズドのお店に行く前にドマーネSLを試乗させてもらったサイクルショップエンドウさんのほうが肌に合った。
ただ残念ながらそのお店にはオレが乗れるサイズのマドンの試乗車がなかったので、他店さんでマドン試乗したらSUPERSIXから乗り換えても違和感なかったので、マドンに決定。
今回はDi2にしたかったので、105Di2が付いてるSL6で決定。
後日サイクルショップエンドウさんに伺って、注文してました、
で、今日納車でした。
マドンのファーストインプレ。
平坦は人間が弱いのであまり使いこなせないのだけど、確かに時速30キロ以上の維持が楽。
人間がヘタレなので、あまり維持できないけど(笑)
ただ、このバイクの真骨頂は平坦の伸びじゃなくて、乗り心地の良さと斜度5%位までの緩斜面の進みがやたら良いことだと感じた。
しょっぱなからハンドルとサドルをカーボンに変えたから、それの影響もあるかもだけどエンデュランスロードいらなくね?と思うほど。
でもなぜか湘南平登った時にマドンのほうが速いけど、楽なのはドマーネSLだと感じたので、ドマーネはドマーネで存在意義があるんだと思う。
マドンの 緩斜面での走りが軽いのは、理由がなぜだかサッパリわからない(笑)
何台かのバイクを試乗して選んだので、間違いはない。
でもマドンに決めたのは、結局のところ形がカッコいいのが主な理由かも(笑)
2020年頃からのTREKの形が好みで、ずっと気になってたんですわ。
で、このマドンgen8のはTREKの中でもXSサイズのフレームのデザインが破綻してないので、そこに惚れた(笑)
小さいサイズは大変なのさ(笑)
これからは、コイツが相棒だけど、SUPERSIXは手放さないでまだ手元に置いてます。
売っても二束三文どころか、そもそも売れないかもだしね。



























